壁の言の葉

unlucky hero your key





 この、軟式草野球しか経験してこなかった男が、百戦錬磨のメジャーリーガーたちに混ぜてもらっての、車線規制現場。
 複数の交差点に絡んだ片交誘導。
 状況判断力の絶え間ないラリーに継ぐラリー。
 メジャーの人たちでも、難易度高い現場だとこぼしてました。
 ラリラリでした。
 しかしなんだろね。
 何度も書いてきたけれど、みんなウインカー使おうよ。
 この先の交差点をどちらに行きたいのか、いちいちゼスチャーで聞くのも骨が折れるのだが、それを車内からゼスチャーで返したって見えないっつの。
 外に立っている人から見ると、車内は暗いの。
 フロントガラスは淡く光ってます。
 人影が辛うじて見える程度だ。
 しかも助手席とドライバーがそれぞれ逆方向を指さしたのが二回もあった。
 それから、ゼスチャーで問うても、ふてくされて無反応を決め込んだのがひとり。案の定、タクシーでしたけど。
 しかたなく運転席まで走って近づくと、なかなかな喧嘩腰で応えて頂きましたわ。
 ありがとうごさいます。
 んが、
 可能な限りスムーズに車線規制現場をやり過ごしたいなら、
 ウインカー使おう。
 ウインクしていこう。
 距離がはなれていても、明快だ。


 とまあ、ただでさえそんな現場なのに、わざわざ荷降ろしの大型トラックの対岸に路駐して、別の渋滞を作っていたタクシーがありました。
 なんでも、移動をお願いしても頑として動かないと宣言したそうな。
 ま、うちらと関係ないのでほっときましたが。
 いずれ誰かに通報されるのがオチなのに、なんなんでしょうかね。ああいう意固地って。社名背負ってまでして。
 ハッピーじゃないなあ。


 口直しとばかりに帰りは音楽に脳みそをゆだねましたよ。
 もはや骨董品といえそうな我がi-Pod。60GB。



 まだ動いてます。
 古くても、こいつにはハッピーがいっぱい詰まってます。
 意固地なあいつにこそ、聴かせてあげたいね。













 メジャー戦士たちに、感謝。
 中学の野球部一年坊主の気持ちで、頭下げて帰りました。
 はい。気持ち的には、五分刈り坊主ですとも。
 おつかれっす。
 



 ☾☀闇生☆☽