壁の言の葉

unlucky hero your key

The Voice

 今期の優勝者が決まりましたな。つひに。
 あたしには「まさか」の結果でした。
 前半戦では鶴瓶とフォレスト・ウェティカーを足した感じのDavon Flemingの圧勝と思うとりましたよ。
 キャラ的にも、若干おねえが入ってるのがミソかなと。
 ただ前半戦で出し切った感があったのか。
 あるいは選曲がよろしくなかったのか。
 せっかくのJessie Jとのデュエットも、いまひとつ光らない。
 ルックスは回を追うごとに洗練されてきてのだけれど、歌は尻上がりにはならなかったよーな。


 てことで、
 あらためて優勝者Chloe Kohanskiの戦跡を拾った次第なのだが。
 すると、あらなつかしや。
 '80s洋楽の大ヒット曲『Bette Davis Eyes』をやっているではないのよ。
 ハスキー・ボイスを活かした選曲に毎回苦慮している感があったけれど。
 いっそロッド・スチュワートのカヴァーでもかましてくれんかと思っていたところへ来て、これです。
 そうか、女性ならあの系でKim Carnesがおりましたと。
 
 
 あらためて歌詞をさらって、ええ曲だなと。
 せっかくなのでBette Davis本人を検索して、なるほどなと。
 詩情を感受しました。


 ところでキャラ。
 優勝者の戦跡を見渡すに、いろんな角度からアピールを試みてますね。
 ロック系でいったり、しっとりしてみたり、セクシーを試みたり。
 どれもまだぎこちなさがあるのだけれど、優勝をねらって戦術に変化をつけているのではなく。
 これからこの素材(才能)をどう料理するか。
 コーチBlakeが可能性を探っている感がある。


 おもしろいのはBlindでコーチ権を獲得したのはMiley Cyrusだったこと。
 同じMileyチーム内でのタイマン勝負で落ちたのをBlakeに拾われての優勝。



 しかしまあこの番組、フォーマットが世界中に散開しておりますが、日本版はやっぱ難しいのかね。
 番組のレベルとしても、ネットで本家と見比べられてしまうのがこわいですな。


 ちなみに初戦。

The Voice 2017 Blind Audition - Chloe Kohanski: "The Chain"
 ここから回を追うごとにあか抜けていくところも注目でしょう。


 優勝者は23歳よ。
 Bette Davis Eyesは81年のヒット曲よ。
 Knockout戦で歌ったLandslideは75年のFleetwood Mackの曲よ。
 仮にコーチが決まったあとはすべてコーチの選曲だったとしても、初戦のBlindで歌ったのもFleetwood Macの77年ですからね。
 他の出場者もみんな選曲のセンスにおどろかされちゃいます。




 追記。
 この番組はひとりで観ちゃだめだね。
 あーでもないこーでもない、わいわい言いながら観たほうが愉しい。
 とりあえずひとりもんはReaction動画で。


The Voice 2017 Knockout - Chloe Kohanski: "Landslide" (REACTION)



 ☾☀闇生★☽