壁の言の葉

unlucky hero your key

20200809

 昼頃目覚め、ふとバイクに乗って、
 なんとはなしに20号を西へ。
 何年か前に歩いた旧甲州街道を辿りたくなったのだが、車やバイクでたどれる道ではなく、仕方なく20号を。
 ひた走り、峠越えのスラロームはあたしのようにトコトコ走るカブ乗りにも愉しいわけで。

f:id:Yamio:20200811230006j:plain
相模湖駅 広場


 相模湖到着。
 しばし休憩。
 まだ日が高い。
 さてどこまで行けるか、さらに西へ。
 

 歩き旅では笹子峠目前で中断しておった。
 その駅を横目にトンネルに突入。
 この日も酷暑ではあったけれど、このトンネル通過が寒いのなんのって。
 ぶるぶるっときましたな。

f:id:Yamio:20200811230414j:plain
甲斐大和 道の駅

 
 トンネルを抜けるとそこは甲斐大和の道の駅。
 盛況です。
 食堂で飯にでもするか、お土産でも買って帰ろうと考えたのだけれど、やめにする。
 この『でも』ってなんだっつー話だ。
 その程度で飯食うな。買い物するな。
 ここでもやはり入口には消毒用アルコールが設置され、マスク着用を呼びかける貼り紙がある。
 トイレだけ済ませて、帰る。


 帰路は山道も渋滞していて、バイク乗りたちはたまらずすり抜け。


 アメリカンな大型バイク乗りが多かった。
 悠々自適よ。おっさんの道楽だよなー。
 むろんセコイすり抜けなどせずにどっしり構えておるわけで。
 


 クロスカブ、ハンターカブ数台とすれ違う。
 お盆はホリデードライバーが多く、普段より注意が必要。
 ウインカーも後方確認もしないで、いきなり追い越し車線にはみ出した車に衝突しそうになった。
 車道をのろのろ行く年寄りチャリに苛立って追い越そうとしたらしいのだ。
 思わずクラクションならしたったよ。
 追いついて運転席のぞいたら、若い女の人。パン喰いながらの片手運転でまさに大口あいてパクリと食いつくタイミングであたしと目が合った。
 喰うのに夢中で事故りましたじゃ笑えないっしょ。


 皆様もご安全に。


 闇生