壁の言の葉

unlucky hero your key

ある。

 雨。
 雨。
 雨。
 現場中止なのでめでたく宅っておる次第。
 

 アマゾンプライムで『 大草原の小さな家 』が第一話から観られることを知る。
 ああ、一家が彼の地に到着した最初はこんなだったのだなと。
 ただただなんもない草原だ。
 ほんとにタイトル通りだ。


 制作が1973年とある。
 馬を鞭打って急流の川を押したわるところとか、今では動物愛護の観点からNGになりそうだな。
 原住民の描き方も。
 ただ、原住の民をことさら悪役に仕立てた演出をしていた記憶はない。
 未知の文化の未知の人たちという不安を強調しているレベルかな。エピソード1の今のところは。
 忘れているだけなのかもしれないけれど。
 
 それにしてもローラ役をよくぞあの娘にしたよねー。
 お姉さん役の方が圧倒的に美人の素質があると思うじゃないですか。あの段階では。
 それはきっと、ローラに『 いわゆる美人さ 』を求めないオーディション方針でもあったのではないかと。
 原作からローラという人物を読み取ってそうしたのかなと。
 主役にアイドル的な売りを求めない。
 すげえよ。
 つまりが、そういうとこだぞ。


 さて、ストレッチして筋トレやって入浴して。
 今日はFF7Remakeが届く日だ。
 近所のスーパーの店頭に設置してあるAmazonのボックスに届けてもらえる。ありがたし。
 注文した二月の時点で到着日にも夜勤があると想定してそう指定しておいたのだが、結果オーライ。
 今の事態を考えると、配達員との接触を避けることにもなるし( 無論お互いの為に )、ロッカーは24時間受け付けているので人気の少ない深夜に受け取りに行ける。


 さて、飯はまだあるな。
 昨日スーパーで野菜の買い足ししたし。
 玄米は今週いっぱいはもつし、アウトドアのメスティン用にとっておいた無洗米もある。
 味噌があるし、
 煮干しもある。
 梅干し。
 鶏の胸肉がワンパック。
 それと日清の正麺が4袋。
 たまごが5つ。
 コーヒーの粉もお茶っ葉もあるでえ。
 豆腐のミニパックがひとつ。
 納豆が2パック。
 さて、どういう組み合わせで楽しんだろか。


 本もある。
 音楽もある。
 ネットもある。
 うん、いろいろある。



 なけりゃないで坐禅にトライしてみるとか。
 詩作や短歌に挑戦してみるとか。
 へそで茶を沸かしてみたり。
 爪に火をともしてみたり。
 二階から目薬してみたり。
 出来ないことばかりでなく、できること、あることもたまに考えよう。 
 案外、選択肢は多いのだ。


 追伸。
 あ。
 買ってすぐ洗濯もの干しに吊っておいたバナナが四本もあった。
 やったー。

 
 神奈川県医師会からのお願い
https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf





 闇生