壁の言の葉

unlucky hero your key

孤独の領分。

 連休のお供にとPS4の購入を考える。
 結局、お金をつかわずにひとりもんが休日をすごすには、ゲームだろうと。
 初期投資は確かにかさむが、長い目でみればお得ではないかと。
 たしか押井守もそんな証言をしていた。
 映画を見に行っても1800円で二時間だが、
 ゲームなら新品でも5000円くらいで数十時間あそべる。
 そんな安直なアイデアに、逃げたろかと。
 モニターと本体をAmazonのカートにまで入れたが、決断できず。



 今年はバイクも買ったしなあ……。
 


 頭を切り替える。
 先日実家から届いた食料品のお返しをネットで検索。
 同時に同居する兄貴宅への贈り物も考える。
 酒は、義姉さんが反対していそうな感触がある。
 晩酌を許していない気配がかつてあったのだ。
 ならは、菓子類か。
 川崎大師の大師巻という煎餅が人気らしいのだが店頭に並ばなくてはならず、日によっては午前中に売り切れになるという。
 ましてや年末の川崎大師だ。年寄りが大集結しているに違いない。
 わざわざ川崎大師まで出かけて手ぶらで帰るなんて流れは御免こうむりたいものだ。 
 検索を続ける。
ラゾーナ川崎プラザ』なる大型ショッピング・モールを見付ける。
 生鮮食品から和洋の菓子、寿司屋、レストラン、ビックカメラから映画館まで備えた超大型モールだ。
 ここの駐車場が、バイクに105台ぶんのスペースを設けていると知って、この日はラゾーナ川崎で過ごそうと決めた。
 最初の3時間30分無料。その後二時間ごとに200円というのもうれしいぢゃないか。


mitsui-shopping-park.com



 グラン・フード( 食物販 )フロアで『 JR東日本おみやげグランプリ 総合優勝 』のポップに目をひかれる。
 ミルフィーユの詰め合わせを販売している『フランセ』というお店のブース。


francais.jp



 即決。
 実家と兄貴宅( うちは二世帯住宅 )への贈り物はこれにしよう。
 同じものを二つ注文。
 店員さんは試食をすすめてくれたが、すまん、お断りする。
 何食ったってどーせあたしにとっては美味いのだ。
 どーせ美味いんだろ、それ。
 そして自分用も買ってやらない。てか予算がないのね。
 酒売り場で先日購入した『 いずみ橋 』を見付ける。
 先日購入した自分用のは年明けから始まる現場で組むことになったHさんにプレゼントすることにした。
 今年の現場でご一緒していたとき、帰省のおみやげとして泡盛をいただいていたのである。そのお返しとして。
 そしてここで本当に自分用を一本購入。



 で帰宅。
 アパート前のスペースで隣家の父娘が向かい合っていた。
 新品のローラーブレードを履いた娘を父が両手で支えているのだった。
 ははん。クリスマス・プレゼントだな。
 よろけるたびに娘が声を上げて父にしがみつく。
 その声を窓の外に聞きながら、
 部屋でひとり、どん丸の海鮮丼ネタ大盛を肴にして飲み始めるあたくしだ。
 うまし。
 あっという間に一本空けてしまったよ。




 闇生