壁の言の葉

unlucky hero your key

西へ。

 日曜は昼からツーリング。
 甲州街道を西へ。
 街のごみごみした風情は八王子まで。
 そこを過ぎれば、景色が開けだしてやっとツーリング気分に浸れる。
 どこまでいけるか調べもせずに家を出たが、相模湖までで約二時間を要した。
 そこで折り返す。
 前回、旧甲州街道を歩いてたどったとき、道は高尾を北側に迂回していた。あの難所、小仏峠である。
 しかし現甲州街道は南側に迂回するのだな。
 峠あたりに連続するカーブはバイク初心者のあたしにとってはなかなかスリリングで、雨や霜のふった朝などは怖いだろうと思う。
 反対車線まで飛び出した四輪のブレーキ痕を数か所で見かけた。
 峠への途で肩を寄せ合うように建っていたラブホテルが、いい具合に鄙びていて魅力的だ。
 計画をたてて旅をするのを苦手としているあたくしだ。単身、素泊まりさせてもらえるのかが気になるところ。
 急カーブの途中にあるスナックにも興味を惹かれた。


 
 バイクは高くついたがガソリン代だけで休日を満喫できるのだ。
 プチしあわせ、としておこう。




 闇生