壁の言の葉

unlucky hero your key

歩く。20

 子の入から坂を下っていくと分岐となるはずだ。
 道標をみつけた。


f:id:Yamio:20180814034917j:plain
道標 赤坂。


 ちょっとこの写真ではわかりにくいけれど、このフレームの左側が前項のアスファルトの道。
 なので、この道標は『道なりに進め』という意味にもとれる。
 まさかこの荒れた畑道じゃねえだろうと思ったのだが、どうやらそうらしい。
 草を分けて進む。
 まもなくべつの荒れた畑道に突き当たる。
 その角に朽ちた木の杭が。


f:id:Yamio:20180814035258j:plain
赤坂の畑道の朽ちた道標。


 歩いてきた畑道を振り返って写真を撮った。
 石が敷かれてある。
 ならば古道、なのかな。
 この突き当たり右をのぞむと下り坂で藪がさらに深くなる。
 草にうもれるように乗用車が一台捨てられてあった。
 左へ。


 

f:id:Yamio:20180814041835j:plain
道標 椚戸 江戸側。


 舗装路に出て左へ。
 観福寺を左にみあげながら進むとまたY字の分岐。


f:id:Yamio:20180814040007j:plain
道標 桜野


 これを右へ。坂をくだる。


f:id:Yamio:20180814040730j:plain
道標 矢部。


 道標の後ろにみえるゴミ収集用ゲージの裏へ。


f:id:Yamio:20180814040855j:plain
矢部の細道。


 森の中へとのびる階段をおりていくと、水の流れる音と子供のはしゃぐ声が。
 

f:id:Yamio:20180814041046j:plain
矢部の橋。


 道はすずしげな川にかかる橋となったが、水辺に声の主はいない。
 この橋をすぎると道は上り坂に。
 舗装路に出たところで振り返ってパチリ。


f:id:Yamio:20180814042511j:plain
道標 椚戸 諏訪側口。


 この椚戸という地名。道標がふたつあるあたり、何か意味があるのだろう。
 けど、あたしには分かりません。
 舗装路を左へ。


f:id:Yamio:20180814042826j:plain
蚊取弁天。


 民家の一角に蚊取弁天さま。
 ありがたや。


 つづく。


 ☾☀闇生★☽