壁の言の葉

unlucky hero your key

なにをそこまで。

 チャリ通勤の道で幅寄せをくらう。


 片側二車線で、路面に自転車印のついたうえを走っていたら、真横にならんで寄せられた。
 かりにあたしが車道側にはみ出していたとしても、状況は混雑もしておらず、追い越し側をつかって抜いていけるはず。
 しかも相手は軽自動車である。
 真横にきてそのまま抜き去らず、速度を落として寄せてくるのを、あたしもよせばいいのに並走しつづけた。
 その車、あきらかに路面の自転車マークを踏んでいる。
 そのやりとりのさなか追い越し側をつかって抜いていく後続車両。
 急いでいるのにチャリンコが邪魔でスピードが出せないからいら立って幅寄せしてくるのではないのか。
 幅寄せするのに気をひかれて、うしろに抜かれてんじゃん。
 馬鹿に付き合ってしまったあたしも馬鹿だなと思った。


 現着して仲間に報告すると、そこはさすがは底辺だ、おおげさに倒れて騒ぎ立ててやればよかったのにとのこと。
 あたしらは失うもののない連中だ。裁判沙汰でもなんでも起こして、長引くだけ長引かせて、ふんだくるだけふんだくってやれ。
 なるほど、取り返しのつかないことにしてやる手もあるのだな。
 くそいまいましいが、世の中、暇な人がいるということだけはわかった。
 ケービやってると、そういう悪意にばかり直面する。
 

 原チャでもよく似たことをされるけど、なんなんだろうね、あの「ビビらせてやろう」の悪意は。
 連中は生身で顔をさらして歩行しているときも、ああいうことをしているのだろうか。
 どけどけおらおらで。


 自転車泥棒の警戒警備はいたるところで毎夜のようにやっているが、こういう幅寄せやいやがらせを取り締まるのは難しいのだろうな。
 こういうことをされるからチャリンカスは歩道を走るのだが。



 先週された幅寄せは、幅寄せして、わざわざかすめるように抜いて、直前でブレーキし、進行方向をふさぐ形で車庫入れをおっぱじめた。
 しかも自宅の車庫である。
 あほか。
 住所氏名バレバレじゃん。


 興味わいたよ。
 一戸建てに住むということは、あたしらより社会的ステータスはうえでこざいましょ?
 どういう職業で、どんな音楽聴いて、どんな本を読んできて、どんな家族構成で。
 そんなデータなど成立しやしないのだろうけれど。
 なにがそんなに不満なのだろう。


 ☾☀闇生★☽