壁の言の葉

unlucky hero your key

荒れる。

 例えばだ、
 自動車の性能が向上すればするほどに、
 その高い性能にドライバーの技術は支えられ、守られて、必然的に車体を頼るようになる。
 頼るぶんだけ運転技術自体のレベルアップも可能になると。
 しかし、それがただちに運転マナーや自他への安全性の向上に比例するかというと、そうはいかんのだな。
 人間がコントロールする以上、最終的にはその意志が決定するわけで。


 車体と技術を、意志が制御する。
 車体と技術が力をもつほどに、それを制御する意志もまた本来は強化、研鑽されるべきであり。
 理想ではあるが、どーかそうしてくれと。


 どうもそういうことらしいのだ。
 武道でいう『心・技・体』っちゅうものは。


 筋骨を鍛え、格闘術を磨けば、自然と精神力が強まってくる。という棚ボタ式ではないのだろう。
 身体と技が強まるほど、そのブレーキ(理性)も強化してくれんことには迷惑ですよと。
 心・技・体のうち心を最上位にしたのはそのためじゃないかと。
 体は最下位で、もっとも戒められるものだ。




「柔道とは何か」
 と問われて柔道家道長伯氏は1953年、こう答えたそうな。
「最終目的は心技体の錬成であり、それによって立派な人間になることである」





 強面で巨漢の愛すべき後輩が、他愛もないことで現場で荒れている。
 荒れていますよといわんばかりのアピールである。
 他人を罵り、ときに嘲笑し。
 有体に言ってふてくされて、やけくそになっている。
 某武道の有段者であるのに公然とくそを焼いているのだ。
 甘えるな。
 おまえの心はお前にしか制御できない。






 たのむぜ、心・技・体よ。






 


 ☾☀闇生★☽