壁の言の葉

unlucky hero your key

覚書。12/24

 道路工事関係は、そのほとんどが今週中を仕事おさめにしている。
 前日の時点で勤務指示が入っていなかったこともあって、今日は仕事がないとふんでいた。
 唐突にメールが来たのは午後のこと。
 うっかり受けちまってから思い直す。
 思えばあたしゃ休む気まんまんだったではないか。
 この日仕事のない別の先輩にしれっと話を振ってみた。
 先輩は、どうして闇生経由で仕事の話がくるのか、と訝っておられた。
 さもありなん。
 考えてみれば、失礼だったかもしれない。
 会社に頼んで、内勤者から話を振ってもらえばよかったのだ。
 もしかすると「後輩・格下から仕事を譲られた」と受け取られたのかもしれなかった。
 結局「俺も休む気まんまんだったから、いいよ」と断られてしまうことに。


 原チャで出勤。


 銀座のまっただなか。
 夜勤。
 よその支社の現場への応援。
 レッカー作業に伴う車線規制。
 中央線変移で、歩行者は切り回し。


 職長は、顔に『がっかり』が染みついているような人。
 案の定、口を開けば愚痴しか出てこない。


 にしてもイヴの銀座だ。
 なんかカウンタックとかの愛好者があつまって爆音を轟かせながら何度も中央通りを行き来していた。
 ドライバーのなかにはサンタの扮装をしている人も少なからずいて。
 バイクの集団も何度か通り過ぎた。
 そのたびに外国人観光客らがスマホをかざしている。
 あたしにはよくわからんのだが、あの車の爆音を好きな人っているらしいねえ。
 どうも苦手なのだなあ。
 というか自分の乗る車がうるさいのって、恥ずかしいことだと感じちゃうのだな。
 足音がバタバタとやたらでかいやつとか。
 ほら、踵を引きずる癖の人とか。
 キーコ、キーコ音を立てる自転車だとか。
 くしゃみを声帯を通して出しちゃうおっさんまるだしのジジイとか。
 声を出してあくびするジジイとか。
 鼻息ぴいぴいのジジイとか。
 とりあえずジジイとか。
 そーゆーのかっこわるいと思っている。
 くちゃくちゃ音を立てて食べる奴に感じるのと同じ不快感。

 
 

 銀座。
 思っていたほどクリスマス・イルミネーションに溢れているわけではなかったな。





 ☾☀闇生★☽