壁の言の葉

unlucky hero your key

ノケモンGO!

 夜勤現場がにぎやかで、結局のところ睡魔を撃退してしまったようで。
 休憩は公園のベンチで少しでもまどろもうと考えていたのだが、できなかったっす。

 

 それにしても話題のゲーム『ポケモンGO』とかいうの。
 やってます? 
 やってんだろうな。みんな。
 なんでもスマホGPS機能をつかったものらしく。
 この休憩中、深夜の公園でモンスターをさがす人たちに遭遇したよ。
 午前3時過ぎでもカップルがスマホ見つめながらうろうろしていた。
 レアポケモンが出現するとそこに人が殺到して大変なことになってるらしい。
 仮想と現実との交錯ぐあいがおもしろそうだ。




 

Pokemon Go - Vaporeon stampede Central Park, NYC





 不特定多数の人の流れを操作する。という視点でとらえると、いろいろ利用できそうですな。
 これをプレイする側ではなくて、プレイさせる側として考えれば、
 ステマはむろんのこと、テロまたは避難経路への誘導なんかもできると。


 ニンテンドーのゲームはいつも『複数人数』とか『外で』遊ばせようとするねえ。
 ゲーマーたちの、現実社会からの孤立をふせごうという愛が感じられる。





 ☾☀闇生★☽