壁の言の葉

unlucky hero your key

旅の本展。

 夜勤のまえに原チャToday-F号で西荻へ。
 ニヒル牛で恒例の『旅の本展』が始まったのである。
 ここへの出品作家たちが手製本でつづるそれぞれの旅の記録をお披露目する人気企画なのである。
 よって売り切れたらそれでおしまいな的なものもあって、
 このたびもあたしはお気に入り作家の新作を購入した次第。
 ビーズ作家・ココマコムーンさんの新作『地球無期限の旅6』と、歌人・平田真紀さんの新作『弱っていても行ける! 高速バスで美術館の旅』と前回買いそびれてしまった『家からすぐの旅』。
 店主あるさんの新作も心待ちにしていたのだが、どうやら順調に製本がおくれているらしく、店番のかたがたがそんな噂をしておられた。


 それはともかく、
 あたしが訪れたとき、ちょうど店番の交代のタイミングだったらしく。
 ニヒル牛ファンではすっかりおなじみのおかやんさんが、口頭で引き継ぎをしている最中であった。


「レジがあわないのね。たぶんあっているとはおもうんだけれど……、あわないときはまあ、よろしく」


 よろしくで済んじゃうのであーる。
 そんなお店だ。
 てどんなお店だ。
 行けよ。
 西荻へ。
 いやさニヒル牛へ。


 現場開始の前。
 公園のベンチでココマコ本を読みはじめる。
 外灯のあかりで。
 たちまち引きこまれてツボである。
 しあわせであーる。
 今回はいたってハッピーな駆けだしだもんで、余計にうれしくなるのであーる。




 ニヒル牛 石川あるの紹介日誌
blog.goo.ne.jp





 じっくり読んでいきまっす。



 ☾☀闇生☆☽