壁の言の葉

unlucky hero your key


 土木建築で深刻な人手不足といわれてますけども。
 あたしゃムズカシーことは語れません。
 んが、
 現場に出入りするいち人間として言いますとね、おそらく他の業界にくらべておっそろしく喫煙率が高い、っちゅーところに典型的なナニゴトカが現われているのではないかと。
 さすがに現場で吸うのは今では非常識になっていますが、大概が『喫煙は休憩所で』ということになっており。
 となると、吸わない人には居場所がない。
 九割がたが喫煙者である現場では、我々はマイノリティであるがゆえに肩身の狭い思いをするわけね。
 雨の日なんて、どうすんの?
 公園で傘差して飯食ったことまであるよ。あたしゃ。
 ということはあれです。夏なんてクーラーの恩恵を頂けませんから。
 ひとり公園のベンチです。はい。
 荷物だってそうだ。休憩所に置けといわれるが、一日が終わればとっぷりとタバコの臭いが染み込んでいる始末。
 んで、
 彼らは灰皿がそこにあるにもかかわらずジュースの空き缶に吸い殻を押し込むんだ。
 そのまま捨てれば楽だっぺよ、とな。
 信じられんわ。
 いまどき。
 弁当のゴミなんてさ、それら灰皿扱いの空き缶やペットボトルまで入れて、帰りしなにコンビニのゴミ箱へダンクしていくのだもの。
 よく言われる女子トイレ問題もあるけれど、それ以前に、なんか時代遅れの風潮がのっぴきならないことになってるのが、イタイ。



 追記。
 そういやタトゥ率も高いね。
 業界自体が、社会のそういう部分の受け皿になっていることは確かだ。





 ☾☀闇生☆☽