壁の言の葉

unlucky hero your key

 [社民ポスター「パパは帰ってこなかった」 集団的自衛権]
 http://www.asahi.com/articles/ASG7J5KFBG7JUTFK00V.html
 朝日新聞




 はたして、
 生きていること、それのみが最上の価値なのだろーか。
 そりゃあ、誰だって死ぬか生きるかという二択を迫られたら、漠然と「生きる」を選ぶでしょう。
 死にたくない。
 けれどそれが、誰かの死によって護られた生ならば、どうだろか。
 それでも最上の価値だろうか。
 その誰かの死には価値がないのだろうか。
 さらに言えば、その『誰か』は誰なんだろうか。
 親か?
 肉親か?
 恋人か?
 伴侶か?
 同僚か?
 あるいは友だちか?
 いや、親も肉親も友だちもいる安寧の世が、他国の『誰か』の命に守られていたとしたらどうだろう。
 もとい、「護らせている」としたら、である。
 しかも、こちらはその他国の『誰か』のことを、一切面倒みないと高をくくっていたら。
 お互い様、でなかったら。
 どこかの誰かに平然と命を掛けて護らせて、自身はのおのおと鼻毛を伸ばしている親を、社会を、国を、子供たちはどう見るのだろう。
 どう少なく見積もっても、もてねーわな、そんなやつ。
 有体にいって、ダサい。
 国がまるごと自立できていないくせに、子には「自立しなさい」とかぬかすのである。




 



 そんな未来こそ、さびしい。

 






 このポスターのように、膝を抱えて帰らない父を待つ境遇を、同盟国に『のみ』丸投げしてるのって、どーよ。





 追記。
 昨日の機内へのハサミ持ち込みの話じゃないけれど、
 いざというときには武器にも使えるようにしよう、という考えは一方的な攻撃だけしか想定しないのか。
 護身の概念はゼロか?
 バスジャックに乗り合わせたら、息をひそめてるばかりが正解か?
 力を合わせて犯人を取り押さえようとする勇気ある乗客たちに「暴力反対」を唱えるのか?。





 ☾☀闇生☆☽