壁の言の葉

unlucky hero your key


 近所のセブンイレブン
 チューハイと発泡酒の種類が激減している。
 それは店主が代わったためか、あるいはそうせねばならない売れ行きデータなのかと思っていた。
 なのでこのところは次に近いコンビニまでわざわざ足を伸ばしている次第で。
 駅からだとアパートとは逆方向に二三百メートルは歩かねばならず、有体に言ってめんどくさい状況になっている。
 今日、修理の完了した自転車の受け取りついでに、街道沿いの別のセブンを覗いてみたら、やはり同じような品ぞろえであった。
 チューハイのロング缶はサントリーのSTRONG ZEROのレモンとグレープフルーツ味。
 それとセブンプレミアム製の同様の二種。
 せめてSTRONG〜はドライと梅があってほしいのだが……。
 発泡酒のロング缶も種類が少なく「グリーンだよ」のアレと、麦とホップ、それとセブンプレミアム製の安いやつ。
 ちなみにその界隈のローソン、ファミマ、スリーエフはどこも種類が豊富で、とりわけチューハイは女性好みの甘い系を揃えてある。
 これはアレですか。
 ひょっとして自社製セブンプレミアムをひとり勝ちにさせるアレですか。
 だとしたらつまんねえやり口だわなあ。
 今日のセブンも結局何も買わずに出て来たが、正解なんでしょうか。商いのやり口として。
 自社製の売上が上がりました。
 けど酒類の売り上げは減りました。ということにはならんのか。
 一緒に買うつまみや生活用品の売り上げにも影響しないのか。
 あるいは、それでも純利としてウハウハなのか。
 そしてそれでも客は近いコンビニを使い、甘やかし続けるのか。
 知らんが、酒飲みとしてはつまんねえ。






 ☾☀闇生☆☽