壁の言の葉

unlucky hero your key


 断・捨・離とかいって流行ってますけどね。
 使わないのに捨てられないものってのはあるものです。
 たとえば頂き物。
 そうは言ってもちょっとは使ってやろうよとも思うのですが、実際問題として使えないものがある。
 いやセンスだとか、趣向が違うとか、そういうのをどがえしして、使えない。
 たとえばこれ。
 






 ハーレーのかっちょいー財布。
 強調しておくが、
 こいつをデニムのケツポケットに突っ込んで、チェーンを腰でじゃらじゃら言わせるのがハマるご仁が存在することは了解しているし。またこれをプレゼントしてくれたお方が、闇生ならこれだろうと見繕ってくれたその心遣いにも感謝している。
 そんな風に見えていたのか、と愕然とした覚えがあるが、ありがたし。
 確かに髪を伸ばしていたこともあるし、好んでブーツを履いていた痛い時期がある。
 すまん。
 身の丈を読み違えていた。
 あえて読み違えていこうとも思っていた。
 それでもってVAN HALENとZEPPELINばっか聴いてれば、貼られるのはそういうレッテルになるのかもしれない。
 いやいやいや、その頃TOM WAITS原マスミやたまにハマっていたのも彼は知っていたはずだし。
 ましてや普通免許のペーパードライバーであることも承知なずだ。
 そんな奴のケツポケットにハーレーて。
 と胸のなかで突っ込みつつも、その厚意には応えようとするわけなのだな。あたくしなんかは。
 んで判明するのだ。どーしても使えないということが。
 繰り返すがセンス云々の話ではないの。
 これねLAメタル・ブームのころに頂いたLA土産なのね。
 だもんで、







 千円札が、入んない。
 米ドル仕様だから。
 じゃあ紙幣は折って入れようかと、考えるまでもなくお札の縦もはみ出ちゃうことが明らかになって。
 ということはどう折ればいいのかと。
 四つ折りか?
 と考えかけている自分に引いた。
 ロングウォレットの意味が無いではないか。
 二つ折り財布ですら、まずは紙幣を折らずに収納するものだろう。
 んじゃ紙幣の入らないこれって、何。
 おそらくは彼、いつまでたっても腰じゃらをしないあたくしをもどかしく思っていただろうと。
 でも、言える?
 しかも当時の上司からよ。
 いや百歩譲って、これは実用ではなく見せるだけの財布だと。
 ケツからちらりとハーレーのロゴが見えて、腰じゃらするのだけがおしゃれであると。
 健気にもそう考えようともした。
 でも、じゃあもうひとつ実用の財布を別個に持つのか?
 その財布はどこに入れるよ。
 買い物の支払いのときなんか、まるでおバカさんじゃないか。






 いいんです。
 そんな事ごとまで全部ひっくるめて、プレゼントしてくれた人のキャラ固めになり、思い出の品となるのですから。
「らしいよね〜」
 と。



 ええ。
 捨てませんとも。



 ☾☀闇生☆☽