壁の言の葉

unlucky hero your key


 そんなこんなで、
 何年ぶりなのか。
 唐突なことにぽっかりと、日曜日が我が休日とあいなった。
 かつてコメントいただいた休職中の方がおっしゃっていたのだが、こうなるとヒマの持て余し方である。問題は。
 おっぽりだしていたDSのゲーム。
 その続きをおもむろにはじめたりするのであーる。
 幸いなことに、焦燥感はまるで無く。
 というのも収入が完全に途絶えたわけでもないわけで。
 ただ減収の重みはのちのち来るだろうなというぼんやりとした、残念。
 意識のはるか遠く、蜃気楼の向こう側にそれがゆらいでいるだけ。
 などと考えていても仕方のないことだ。
 経営者と話すもまだ「してやられた」感の愚痴ばかりでいまだ『後悔』にすら熟しておらず。
 つまりが反省から改善、逆転へ転換しようという気概が微塵も無く。
 これではちっともコトは前に進まない。
 おそらくはチクリだろう、とか言われても、つけ込まれる隙を隙のままにしておいたわけであり。
 たとえそのチクリ屋を見つけたせよ、なにも解決はしないのだな。
 それを言ったら、あれだ。前振りの一回目の営業指導の際には従業員一同、すでに危惧していたではないか。
 二度目はマジでくるぞと。
 信玄が動くか動かないか考えていたって仕方がないですよと。
 ましてや「動かないでしょう」だなんて根拠も無いままに腹をくくるなんて噴飯ですよと。
 動くものだと想定して、
「来るなら来い」
 と万全の準備をしておけば良いだけのことなのだ。
 一度目から二度目までの時間差に、その猶予期間を設けてもらっていたわけなのであるし。
 それを「もう来ないよ」の一言で片付けて……。


 まったくもお。


 捜査員が繰り返してました。「社長、それは勉強不足だわ」と。
 確かに、受け答えをそばで聞いていて、恥ずかしかった。
 今後の対策を全員と話さねばならんのに、いまもってメルアドすら交換しないのだから、もどかしい。
 どこまでアナログなんだか。
 いや、話をもどそう。
 ヒマについてである。
 神経がヒマこいて、いろんなことに気づきはじめるのね。
 なんか知らんが、掃除だの片付けだの始めてしまうのね。
 もともと会社内でも自発的にばんばん片付けてしまうので、なんとなくそういう担当にされていた闇生なのではあるが。
 それ以前にトップが片付けられない病なので、
 そのおケツ拭きに費やす下々の日々の労力が気づかれることはまるでなく。
 鼻毛の実ほども報われないので、悪循環であった。
 やった奴が馬鹿を見る、という風潮。
 これがそのまま各人の仕事への自発性に悪影響を与えていて。
 そこに、ミスれば即座にペナルティをとるが、功績には見て見ぬふりというトップのケチんぼ根性が影を落とす。
 よって、余計なことはしない。言わない。関係ない、という無責任な集団になっていく。 
 にしても限度というものがあるだろうと。
 飯を食うスペースすらねえのかよと。
 どこに何があるかくらいわかりやすくしようぜと。
 やってきたわけだが、自分のこととなるとまるで違う。
 それにくわえて三年間も週休ゼロで通してきたのだから、おっさん的なんやかんやが全てほったらかしなのだ。


 んで、


 思い立ったが吉日とばかりに近所の百均とホームセンターで収納関係グッズを買い漁ってきた。
 台所を片付けて、やればできるんじゃん、と自画自賛。
 なんだよ、そういうことかよ。とにんまりだ。
 ついでにショットグラスなんぞ買ってしまって、
 酔いつつ、グラスの底の形状に女性的な愛しきフォルムを見出した。









 やるな百均。
 にんまりである。
 
 




 ☾☀闇生☆☽