壁の言の葉

unlucky hero your key


 しかしあれです。
 居座りを続けながら、今もって「ここはあたしんち」とこぶしを突き上げなくてはならないこの事態は、あれですよ。
 鼻息を荒げるほどに、どうしたって強調されちまいます。


 うしろめたさが。


 いくら国威発揚の効果のある催しとはいえ、ねえ。
 金メダルめざしてたのとちがうのかいっ、と。
 たかだか、といっちゃなんですが、三位決定戦ですよね。あれは。
 こっちゃ負けたら負けたで「敵ながらあっぱれ」と構える用意はあるわけよ。
 そういう国柄なわけよ。
 それをさあ。


 ま、いいっか。


 それはさておき、
 かつて中華を親分に、
 半島を兄貴分に、
 して我が国がその弟分とみなされていたはるかな昔。
 中華を文明の中心ととらえ、そこから離れるほどに野蛮であるという尺度があった。
 そのころ日本人は、TPOをふまえずにすぐ裸になるとして蔑まされていたそうな。
 司馬遼太郎の何かで読んだんですが。
 当時の風刺なのでしょう。
 日本人は上半身裸の蛮族として絵に描かれてます。
 


 なんかね、
 素っ裸で旗もって走り回るあの映像で、それを思い出しちゃいました。







 ちょっとかわいそうだったな。
 がんばれ。




 追記。
 ついでに妄想してみた。
 日本が勝って、その歓喜ついでに政治的メッセージを掲げて走り回るさまを。
 たとえばなんだろう。
 『no nukes』か。
 『四島返還』か。
 『増税反対』とか。
 『節電』とか。
 『ロハス』とか。
 『再稼働反対』。
 『生レバー再開』。
 『STOP温暖化』。
 『欣求浄土 厭離穢土』。
 『バルス』。
 
  



 メッセージの中身云々じゃないんだな。
 何をのたまってもあの写真にあてはめればコントにしかならないもの。





 がんばれ。







 ☾☀闇生☆☽