壁の言の葉

unlucky hero your key

 その人が、
 自発的に仕切ろうとする積極性、それ自体は認めよう。
 リーダーにはある程度の責任がのしかかるため謙遜という姑息なふるまいで逃げたがる能力者も少なくないからだ。
 全員が「おら知らね」的な空気ね。あるでしょ。
 されど誰かが中心にならねばならんと。
 といって下手くそに闇雲な指示をされたのではかなわない。
 そんな空気のなかでリーダーを務めるのならば、自分の能力を見極めたうえで、状況に応じて腰低くイニシアチブをとるべきなのではないのか。あくまで暫定的なリーダーやってますう、的な。
 最善策があったら教えてください、と。
 なんなら他に適任者おりませんか、のココロ。
 ところが、明らかにこのメンツならこの人がリーダーだろう。と周囲が認める人が居るシチュエーションで。
 なおかつその人が自ら仕切り始めているのに、横からとんちんかんなことをやらかすのがいる。
 あれは、なんだろうか。
 そういう妖精なのか。
 ときどき遭遇するよ。
 とりあえず否定から入って、依怙地なのが。




 あの姿勢は無駄に疲れるだろうな、と。




 ☾☀闇生☆☽