壁の言の葉

unlucky hero your key

おい、黒沢。

最強伝説 黒沢


 カイジ描いてる人ので、何がオススメ?
 漫画に詳しい元職場の後輩にメールでお伺いをたてたところ、これを薦められた。


『最強伝説 黒沢』


 土建屋の、
 これといった資格も持たず、
 かつ人望のかけらもない平凡な現場監督として、
 なんとなく歳を重ね、
 なんとなくおっさんになってしまったひとりもんが、
 ある日を境に「こりゃいかん」と、生きがいを模索するという。
 その哀しくもおかしいあがきっぷりが描かれている。
 現在4巻を読了したところでは、少なくともそんな流れである。
 身につまされる。
 苦笑しつつ、自嘲しつつ、
 身につまされる。
 されど、ページをめくる手は止まらず。
 嗚呼、ダメだ。……おもしろい。
 さては、あてこする意味でこれを薦めたのか、との思いが頭をよぎったが。どうだろう。
 あたしの場合、この黒沢よりも始末におえん体たらくなわけで。
 大したもんだと思う。黒沢。
 昨今、頑張れ、といってはいかん風潮が、ある。
 それとは無縁の闘争が、ここにはある。
 ぼっちのおっさんのなかに、ある。
 







 ☾☀闇生☆☽

 
 絵がなんかさあ、なんていう食わず嫌いはナシね。
 それがすでにおっさん化なのだ。
 こだわりだと思い込んでいたのは、実は頭が固くなっていただけというやつ。
 往々にしてそういうものである。