壁の言の葉

unlucky hero your key


 3.11のあと、
 この期に及んでも原発をやめようとしない現状を、広島に原爆を落とされてもなお戦争をやめようとしなかった大日本帝国にたとえるムキがあるのだという。
 たったいまJ-waveで聴いたところだ。
 なんだそりゃ。
 さながら火事場泥棒ではないか。


 善意の勢いあまってついでに拝借、という。


 この、いわゆるシミンでござい、弱者でござい、被害者でございとかざした正義の御旗。そいつを後ろ盾に、勝てば官軍よろしくかます「風潮だのみの多数派の」のさばり様こそが、あたしら大衆の醜さだろうに。
 その、鼻をふくらませたドヤ顔。
 &イキ顔。
 そらみたことかとばかりに。
 どこが市民か。
 そこのけそこのけと。
 どさくさにまぎれて本質をすり替えよる。
 それやっちゃいかんのだ。
 いかんのだよ。
 そのせいで議論のピントがずれて、こじれて、分派して、まとまらなくなると。
 思う壺ではないか。
 ピントを合わせよう。
 あのね、
 ヒロシマ以前に白旗を振ってるんですよ。日本は。
 そもそも、原爆作ったのどこよ。
 落としたの、どこよ。
 そのアメリカを神に見立てた天罰的発想って、なによ。


 と、


 まっとうに相手するほどに3.11から遠のいてしまうと。










 ☾☀闇生☆☽