壁の言の葉

unlucky hero your key


 トータルで四時間も自転車をこぎ続けたせいだろうか。
 帰宅するなりぐったりくるかと思いきや、
 夜中に目が覚めてしまって、それから眠れない。
 津久井道の悪路。
 歩道はあったりなかったりで、
 わき道を迎え入れる傾斜も昔ながらの鋭角な仕上げのままだから、でこぼとして疲れるし。
 といって車道の道幅は狭く、
 大型車が来るたびに歩道に避難するはめになる。
 舗装も古く、がたがたにほころびていてハンドルをとられそうでこわい。
 それから厚木街道
 長い長いアップダウンの繰り返し。
 環八は、わざわざ対岸へ横断しなければ直進できなかったり、
 自転車を押して歩道橋を登らされたりと。
 今日はさすがに無理をした。
 昼休みに公園で昼寝しようと企んでいたのだが、
 やぶ蚊の大群がそれを許してくれないし。
 場所を移動すれば、
 大音量でNHK-AMを垂れ流す公園の妖精がわざわざとなりのベンチに座ると。
 


 それはもう、
 にぎやかな一日でした。






 教会の前で、
 通りすがりに十字を切って一礼していく黒人さんを目撃。
 そういえば靖国でも、
 鳥居の前を横切るときに、境内にむかって一礼していくひとたちを見た。
 それぞれの思いがなんであれ、
 己の小ささを知る人の風情であることに変わりはなく。
 少なくとも俺が俺がという尊大さは、そこにひとつもない。


 いい景色です。




 ☾☀闇生☆☽