知る人ぞ知る漫画家、花輪和一。
彼が銃刀不法所持によって喰らった三年間の懲役体験から、知られざる日本の獄中生活を紹介する趣向である。
むろん映画の原作となったのは、出所後、当人の手によって描かれた漫画だ。
その恐ろしいまでの記憶力に、誰もが舌を巻くに違いない。
独房の間取りから日々の規則のあれこれ、囚人たちのささやかな愉しみから、個性あふれる囚人の面々まで。
そしてなにより目立つのは、日々の献立の紹介なのである。
その絵は異様なまでに詳細で。正確で。
てか、大袈裟に言えばその線には執念すら感じられて。
なおかつそこにふんだんにページを割いているものだから、囚人にとって食事というものが、
さらに言えばそのメニューの変化が、
どれだけ心の拠り所となるのかが容易に想像できるというもの。
して、
驚かされるのが、その意外な豪華さなのであーる。
ヒトはそれを、
「クサイ飯」
といふ。
それの、なんとまあウマそうなことか…。
メニューが毎日のように変わって、飽きさせないわけであり。
日々ほとんど同じものを繰り返し食べているこの闇生より、ここでの食環境は、よっぽどいいのだ。
うらやましいわん。
そうそう。
この漫画を通して感じるのは、そんな不思議な幸福感なのであーる。
さながら桃源郷のような。
つまりが獄中ものにありがちな脱獄や、罪への懺悔・後悔、集団リンチ、理不尽な看守…、そんなものは一切出てこない。
ショーシャンクも、
大脱走も、
父に祈りをも、ない。
もののみごとに、ない。
ない。
あるとすれば、そんな幸福感へのとまどいが、かすかに…。
しっかし、いいのかね。悪いことしたっていうのに、こんなに毎日いろんなもん食べさせてもらってさ、とね。
おそらくは、禁欲的で、単調で規則正しい毎日が、環境の小さな変化に機微を見出させるらしい。
そこには刺激に溢れて麻痺させられがちなシャバとの落差が、働いているはずで。
となると、それは理想的なシンプルライフじゃんか。
じゃんか、となってしまうじゃんかと。
すまん。
映画の感想を書くつもりが、原作の漫画のことばかりをのたまっている。
映画は、長い。
こんなあたしののたまいよりも、長い。
ちなみにあたしの場合、漫画を先に読んでいた。
この作品、先にも述べたがゴリゴリのエンタメ的展開は、ない。
だから、獄中の意外な一面だけが、驚きというメリハリになっているわけであり。
意外性といっても『実録!女子刑務所』なんかにつきもののお涙は、カケラもないという。つまりが、のほほんな懲役ライフ、という驚きなのだ。
それを先に漫画で知ってしまっているだけに、どこまでいってものほほんな獄中紹介は、なかなかにつらいものだった。
やっぱり、ひとつ核となるエピソードを持った方が良かったのではないか。
だもんで、
ラストの野球の編集のリズム感までが、どこかぎこちなく。
そうまで言わなくても、ランニングホームランと打球の位置関係が、どうなのよと。
で、それで幕とする意図も、よくわからんし。
食の豊かさに辟易するセリフも、冒頭ではなく、もっと後にした方がよいのではないか、とか。
なんだかんだいって映画的な、
ようするに映画ならではの、キラリがほしかった。
ちなみに山崎努はいい。
けど漫画がお勧めです。
☾☀闇生☆☽
エネファームのCM。
森の中の妻夫木とマスター細野。
これはあれか、
惑星ダゴバのルークとヨーダか。
欲を言えば、細野さんの耳をとがらせてほしかったなあ。
昔、CMでやってたよね。
追伸。
上記とはまあったく関係ないが。
先日、ひょんなことで救急車に乗った。
道端でプチ関係の或る人が倒れていたので、119番してつき添ったのだ。
そのとき、乗っていた自転車を現場近くの電信柱にワイヤーキーでくくりつけておいたのだが。
搬送先の病院から電車を乗り継いで戻ってみると、マイ自転車は残っていたものの、オプションでつけ足したライトが盗まれているではないの。
まったくもお。
盗んだヤツもヤツだが。
あたしゃあのとき、現場に駆け付けた警官に自転車をどうするか相談していたのだ。
すると、
「鍵はないの?」
一刻をあらそう状況だったので、あたしゃそう判断するほかなく。
でも、考えてみりゃ、最寄りの交番で預かってくれたりしないんすかねえ。
できないんすかねえ。
ちなみにあたしゃ十把一絡げな警官ぎらい、ではないからね。
現場の人は、まずは尊重する。
よーにしてる。
ライト返せっ。
闇生に光をっ。