壁の言の葉

unlucky hero your key

ロレンス。

アラビアのロレンス
 うっかりとすると部屋にこもりっきりで、休日を終えてしまう。
 そんな、出不精の研鑽に励んでいる、今日この頃なのである。


 いかん。


 そうなりゃ手っ取り早く、映画だろうと。
 能のない男だから、そんなもんしか頭に浮かばんのさ。
 調べると、丁度デヴィッド・フィンチャー監督作の新作が封切られたばかり。
 傑作『セブン』『ファイトクラブ』以来の名コンビ、ブラッド・ピットと組んだアカデミー賞候補作というのだから、観ておくべきだろう。
 と意気込んではみたのだが、ううむ。
 企画に、このコンビ特有のブラックな匂いが、しないのだな。
 老人としてこの世に生を受け、時とともに若返っていくストーリーだという。
 とすれば流れは、アメリカ現代史とまではいかなくても、近代化のオムニバスといったところだろうか。
 して、自分だけがどんどん若返り、
 周囲のことごとくが老けていくということは、
 それぞれが個別のボートを同じ河の流れに委ね、合流や別離を繰り返す、という人生観にはならない。
 そこにあるのはきっと、自分のボートだけが逆行していくという、孤独だ。
 出会いと別れとの間に、ともに手をとって歩むという感覚はないに違いなく。
 一切がすれ違っていくという、せつな的な対人関係。


 そこが『アルジャーノンに花束を』的ならば、ツボ。
 てか、あたしの急所っ。
 いやん。
 ならばやばいぞ、これは。
 という警戒心と、
 かててくわえて、流行モノには背を向けようとする、持ち前のひねくれが作用してしまって、あえなく却下とあいなった。
 映画館に向かう電車のなかではまだ迷っていたのだが、結局のところ、そうした。
 で、
 どうしたかというと、新宿の高島屋タイムズスクエア
 そこで『アラビアのロレンス≪完全版≫』をやっているというではないの。
 これぞ名作中の名作というやつで、
 なおかつ『大作』の名誉会長といっていい。
 おまけに巨匠デヴィッド・リーンの代表作で。
 とどめが名優ピーター・オトゥールだ。
 けれど、そこまでどぉぉぉんとハクがついたものほど、なかなか踏み切れないものである。
 ましてや、四時間だ。
 ちょいとした睡眠時間ではないか。

 
 実はVHSで何度かチャレンジしてはいるのだな。あたしゃ。
 けど、いつだってリタイアよ。
 なんせ二巻組だもの。あーた。
 にもかかわらずスケールも、画面も、圧倒的なまんま、少しもひるまないんだから。
 これは生半可な気持ちで対したのではいかんぞと、いつも心して挑むのだが、あえなくハーフタイムで燃え尽きてしまう。
 真っ白な灰にね。
 でもって、後編は「またあとで」と自分におあずけをしてしまうのだな。
 

 おそらくこういう作品は、手前勝手のテリトリーに連れ込んで味わうものではないのだ。
 つまり、リモコン無しで。
 服従して、いそいそとこちら側から、
「ごめんください」
 とお邪魔する。
 主導権は、あくまで映画側に。
 でないと、一生観終えることができぬわい。


 というわけで、
 これさいわいと、お邪魔してきたのよ。
 客層は年寄りばっかと思いきや、案外、若いカップルの姿もちらほらと。
 けれど、映画にうるさそうなおっさんが、あたしの隣の席である。
 でもって、上映まえから苛々としているではないの。
 そのオーラは、さながら「音立てんなよ」だ。
 ぴりぴりしてんだ。
 そのくせ、開演わずか三十分でこのおっさん、ぐっすりと眠りこけるんだから。
 ったく。
 鼻息、ふぃよふぃよさせてさ。


 さて、感想だが。
 今回のはあまりに名作だし。いまさらなんで、くわしいことは控える。
 ただ、オリジナル制作時には想像だにされなかった9.11と、現在のアラブ情勢までを知るのが、こんにちのあたしたちだ。
 『今』観る役得は、そこだ。
 でもって現状と重ね合わせて、四時間かけて、俺たちって進歩がねーなと。
 そう思い知るのではないでしょうか。
 ロレンスは実在の人物。
 その彼と比べて、映画のはあまりに美化しすぎている、などと言われているようですが。
 どうでしょう。
 あたしゃ実在のほうに詳しくありません。
 けれど、
 肌の色や文化・文明の違い、
 そしてそこに露わとなる「文明と野蛮」という、野蛮な構図。 
 部族の違い、
 価値観の違い、
 死生観の違い。それらが色濃く浮き出ていて、つらつらと考えさせてはくれる。
 

 ロレンスの傷心と絶望は、それら埋めることの適わぬ差異に。
 そして、なにを隠そう自分もまた、そんな差異の中に生きるしかない不完全な存在であるという。
 とどのつまりが、それこそが平凡として生きるということで。
 そんな諦観。
 これは、現代人にも充分共鳴できる眺めなのであーる。






 ☾☀闇生☆☽


 とな。