壁の言の葉

unlucky hero your key







 そうか。
 「生きているのが嫌になった」
 というのは、決して、
 「死にたい」
 とイコールにはならんのだな。
 その『たい』に、かすかだが、欲望が残ってるもの。
 動力と言おうか。
 それが起こす善悪は、別としてね。
 動力ならば、そいつの反作用を、ようするに生側に活かす可能性だってあるはずだ。
 ならば、何かの拍子に悲観がうらがえることが、きっとある。


 ある。


 そうする意味に疑問を抱く、という堂々巡りの問題もあるのだけれど。
 メビウスの輪のようにね。
 まあ、ようするにそういうことだ。
 そこへいくと、


 「生きていたくない」


 これなんだ、やっかいなのは。
 いわば己の生への、責任放棄。
 楽になりたいと。
 それをこじらせると、やけくそがおっぱじまる。


 さて、
 これを飼いならさねばならんのだが。
 なかなかに手ごわいんだな、こいつ。
 ね。
 まず、この『絶望を飼いならす』という感覚。
 腹の底に。
 想像してみ。
 それを抱くだけで、ずいぶんと景色が変わるはずだよ。









 うんにゃ、変わるって。


 ☾☀闇生☆☽