壁の言の葉

unlucky hero your key

 あのですな、
 実はタバコよりは害がないとか。
 依存するとか、しないとか。
 他のドラッグの入り口になるとか。
 なんか当事者たちの主観ばっかいじってんですよ。
 タイマ報道。


 ようするに当人の『損得勘定』にうったえようと。
 

 あのね、
 ひとことで言えば、迷惑なの。
 周囲は。 
 店長職として、かつて、そんな輩にさんざん被害を被りましたから。
 時間がぶっとんじゃって、すっぽかし。
 ばっくれの穴埋め。
 どんどん深みにはまっちゃって、店のカネの使いこみ。
 責任者として、それの肩代わり。


 ひとりやふたりじゃないよ。
 何人もいたよ。
 逮捕者もいたしね。
  

 類は友を呼ぶ、の謂いで、そんなのが店に寄りつくようになってね。
 群れるんだ。
 もうめちゃくちゃ。
 さんざんな目にあった。
 より強いのを求めるやつが必ず出てきて。
 常習化。
 お決まりの異常な疑心暗鬼。
 群れたがるくせに、疑心暗鬼だから、最悪だ。
 チクらせないように、同じ穴のムジナをたくらむ。
 つまり、あの手この手で共犯させると。
 果ては幻覚。
 幻聴。
 ひとりで勝手に窮鼠にと。
 周囲もまきこまれて、関係を断とうと転居。
 電話番号などもろもろ変更。
 


 ま、
 機会を観て、じっくり書こうと思ってたけど。
 人生の目的と手段が、あやふやになっている奴がやると、あぶないよ。
 ビートルズやエアロは、ロックあってのドラッグだった。
 間違ってもドラッグあってのロックにはしなかった。
 それが証拠に、それを絶っても、いい曲を書いたよね。
 中島らものは、アル中をやめようとした挙句のこと。
 マリファナの成分のなかに、それに効くものがあるのだそうで。
 欧米では、その成分だけを抽出して治療に使う。
 しかしいかんせん日本では、認可がおりてない。
 らもは捕まって、またアルコールに戻って、それで…。
 ね。

 

 ハクづけ、だとか。
 経験、としてとか。
 その好奇心はわかる。
 すんごくわかる。
 ゆえに、そこにつけこまれる。
 だからまずは目的と手段をね、チェックだよ。
 そこがふらついているうちは、やめときな。
 

 ま、
 取り急ぎ。




 ☾☀闇生☆☽