壁の言の葉

unlucky hero your key


 コンビニで、
 たまにくじ引きをやらされることがあって。
 何百円以上お買い上げごとに一回、とか。
 あるでしょ。そんなキャンペーンが。
 ハズレなら抽選の応募券で。
 アタリは店内の商品だったりして。
 あのね、
 あれね、
 誰もが「もらえるものは何でももらう」というハングリー性格だと決め付けたうえでのイヴェントなんでしょうな。
 おおかた戦後のおっさんのアイディアだ。

 
 事情あって甘いものを断っている人に、ハーゲンダッツのアイスクリームが当たってしまったり。はたまた、懸命に塩分を控えているところに、カップ麺が、と。
 そんなケースだって、あるでしょうに。


 もう随分とまえだが、あたしゃ頂き物のコーヒーメーカーを壊してしまって。
 以来ずるずると、コーヒーはインスタントばかし。
 なのに、
 というか、よりによってそういう奴に限って当たってしまうのだ。コーヒー豆。
 でもって、そういう奴に限って、友だちもいないから、譲りようもないわけで。
 勤務先の面々にあたってみたが、案の定、まるで食いついてこない。
 んで、どうするよ。これ。
 コーヒー豆一袋ぶらさげて、夜な夜な隣近所にあたってみようか。
「豆、いりませんか」
 ふだん挨拶ぐらいしか交わさないのに。
 隣人なんか、顔も見た事無いのに。
 あやしいだろ。どう考えても。
 たとえホームレスな人に進呈してみたところで、どうできるっていうのだ。
 コーヒーの、豆をさ。


 そういや、かつてワインのキャンペーンもあった。
 一本買うと、米米クラブの誰とかがデザインしたグラスがもらえるという。
 別にそれ目当てでワインを買ったわけでもなかったから、うん、驚いたね。
 帰宅して箱からブツを出してみると、なるほど、なにやら凝った意匠である。
 けどね、これね、グラスの内壁にやたら凹凸があんのよ。
 凝りすぎて。
 洗いづらいのなんのって。
 でも、まあいいかと。
 花瓶にでもしとけと、うっちゃっておいた。


 数週間後、そんなことはすっかり忘れて、闇生はまたそのコンビニでワインを買った。
 まあ、酔えりゃあいいってな、安いやつである。
 その帰路だ。レジ袋がやけにかさ張ると思ってのぞいたら、また例のグラスが入っているではないか。
 はて。
 たしか一度目はくじ引きがあったと記憶するのだが、こんどは有無もいわさずかい。


 花も買わないひとりもんの部屋に、花瓶がふたつ。


 で、しばらくして、またそこでワインを買った。
 今度は油断せずに注意深く店員の動きを追ったさ。
 するとだ、あろうことか例のグラスをふたつ。何食わぬ顔でレジ袋に押し込むではないか。
 もはやコンビニの善意には血も涙も、情けも容赦もありゃしない。
「すんません。それ、もういらないです」
 きっぱり、断ったよ。
 不燃ごみが増えるだけなのです。


 余っちゃったんだろうね。きっと。
 控え室に山積みなんだ。
 断る人も多かったのだろうよ。


 なんかわけの分からぬままに、粗品を混ぜ込まれることは他にもあって。
 店員はなんかごにょごにょ説明していたはずだが、よくわからん。
 あるとき、四角くて平べったい箱をもらった。
 帰宅してあけてみると、皿だ。
 しかもね、絵があってね。
『あらいぐま ラスカル』
 ちょっとせつなそうに見上げてんの。
 どうよこれ。
 おっさんの独り暮らしに、ラスカルの絵皿って。
 しかも翌日また同じの貰っちゃって。
 で、その翌日も押し付けられそうになったので、さすがに断ったけど。
 ラスカルって。
 まあ、使ってるけど。
 てか、かわいいけど。


 それで、昨日のことだ。
 またもやレジでくじを引かされた。
「それでは、二回おひきください」
 よせばいいのに性懲りもなく、ひいてしまったのだな。あたしゃ。
 それがアタリだったのか、ハズレだったのか知らないが、ともかくも名刺大の小さな袋をふたっつ与えられた。
 まあ、これくらいの大きさなら邪魔にはならんだろうと、そう踏んだのだが。
 帰宅してあけてみると、ちっぽけなフィギュアが一体。
 ベッカム髭の男である。
 いったい誰だろうか。
 ためつすがめつしてみたが、わからない。
 翌朝になって、その台座にフィギュアの正体が記してあるのに気が付いた。
 見ると、















「ココリコ 遠藤章造



 …。
 そういえばもうひとつ何かもらったな。
 そう思い出して、レジ袋の底を探ってみつけた。
 開封してみると、シールが一枚。
 似顔絵だ。














ハリセンボン 箕輪はるか



 どうしろっつんだ、これ。
 なんでも、よしもと興業とセブンイレブンがタッグを組んだ企画だそうで。
 だから、どうしたと。
 遠藤と、箕輪が、俺になんの用だと。
 繰り返すが独りもんのおっさんの部屋に、遠藤のフィギュアだぞ。
 どうあそべっつんだ。

 
 最近は、カウンターでのくじ引きは断るようにしている。
 ひょっとしたら、なんかいいものが。なんていう下心がそもそもいかんのだ。
 昨日はうっかり引いてしまったが、もう気をつけよう。
 もうやめよう。
 Noと言える日本人になろう。






 ☾☀闇生☆☽


 がんばろう。