ながいこと店員をやっていると、お客さんとのすれ違いも、数多く経験するもので。
といっても、なにもクレームだとかいう大それたことではないのよ。
ファールチップのような、そんなささやかなすれ違い。
思うに、店とお客さんの関係というのは、バッティングピッチャーとバッターのようなもので。
気持ちよく打ってもらいやしょうという側と、それじゃ打ちましょうかという側。
あい対しているにも関わらず、目標の方向性は、おおまかには同じよ。
補完し合うべき関係。
いやん。
なのにチップしちゃうんだな、ときに。
たとえばかつてレンタルビデオ店に勤めていたときだ。こんなことがよくあった。
「炎628、ってどこにありますか?」
どーんとマニアックではないか。
しかも店員として試されてる感が、半端ではない。
ともかく、そんなプレッシャーを背負いつつ、
「ええと、確かここの…」
と記憶をたぐって、それが置いてあるはずのコーナーへと向かう。
すると、お客さんもついてくる。
でもって、なんと、探すあたしと棚との間に、滑り込んでくるのだ。その方は。
「この辺?」
と。
それはきっとあれだ、親切。
だども、あたしのまえにはお客さんの後頭部である。
棚が見えない。
これはなにかい。二人EXILEかい、と。
Choo Choo TRAINやらかしましょうかと。
すまん、辞めた今こそ、言おう。言ってしまおう。
「邪魔っす」
さらに、運悪く目当てのブツを、ほかのお客さんがどこかよそのコーナーに混入させてしまっていたとなると、さあ大変。探索の先々にお客さんはついてきて、その都度、棚とあたしの間にすべり込むのだから。
「こっち?」
あたしがお客さんの背中越しに首を伸ばして棚を望めば、お客さんもその視線を察してそこへ首を伸ばす。
だから、EXILEかと。
うけて立とうかと。
通りに面した一階の店舗なら、よく通りすがりに道を訊かれることがあって。
「○○博物館て、どこ?」
それは近所だし、道順も簡単だからと、あたしゃ店先に出て説明を始める。
そこは爽やかに、振舞うさ。
「この道をまっすぐ行ってですね、あの信号を」
すると、こともあろうに、訊ねた当人があたしの前にずずずいっと立たれる。
あたしの前に、背中。応答はその背中越しになってしまうのだ。
「え? あれを右?」
と。
だからEXILEかと。
以降、まったくもって要領を得ないやりとりになってしまうのであーる。
たのむから、あたしの後ろについてくれ。
ビデオ屋ついでに。
TSUTAYAのような大型チェーン店と違って、個人経営のちっちゃな店は、大作といえどもそんなに本数をそろえられない。
大型店が同じタイトルをどーんと並べていて、しかも、いつでも借りられる状態にできるのには、そういう仕組みがあるからなのだ。
委託システム。
仕入れはタダ同然で、その商品のレンタル回転数に応じて何割かをメーカーに支払うという。
そのためには、店舗がズルをしないようにと、高額なPOSシステムの導入が絶対条件で。
ほかにも契約料があったりして、まことにもって個人店潰しなシステムなのであーる。
だもんだから、ちっちゃいとこはダメなんよ。
特にアメリカのTVドラマの人気シリーズなんか、すぐに大渋滞をおこしちゃう。
たとえばその第8巻を延滞されると、みんながみんな7巻で足止めされてしまうわけ。
で、待ちきれない7巻どまり派の一部が、先回りして9巻を借りて、それを観ずに8巻の返却を待つだなんて荒技を繰り出されると、たかが渋滞が一触即発の冷戦のごとき様相を帯びてくるのであーる。
そこへ、待ってましたとばかりに8巻延滞者が返却に現れることがあって。
ところが、すぐに返却とはならないんだなぁ、これが。ええ。
大概が、その8巻を抱いたまま、その日に観るぶんを物色される。
悪くすると9巻の返却を待っていたりする。
会計を一緒にすまそうというのだろう。
その合理精神はわかるのだが、それを待っている人のことを考えると。
ね。
おしいんだ。
何かが。
一旦返却して、そのうえで手ぶらでゆったりと、心ゆくまで探してくりゃれと。
カウンターの中からだと、それら全体の事情が見えてしまうから、あたしなんざつい、
「あ。すいません。返却、先にどうぞ」
とやっちまう。
十中八九、煙たがられるけどね、こればかりは仕方がない。
案の定、渋滞はただちに流れを取り戻すのだから。
嗚呼、それなのに、
「いい、いい。今日も借りるから」
と拒まれることもあったりするから。
ううむ、なんだろ。このすかされっぷりは。
ファールチップ。
その間、あきらめて、聞えよがしに、
「いいや、TSUTAYAに行こう」
と、事態を知らずに去っていかれる方があり。
チラ見で、待ち続けている方も、あり。
つらいっすよ。
もお。
そういや、レンタル店での問答で最も多いのが、やっぱ身分証明でしょ。
アイデンティティー。
これもね、この平成のご時勢にもいらっしゃるのだ。何も持たずに来店されて、
「ほら、あそこの青いマンション、ハイツ○○の山田だけど」
それだけで借りようという。
都内の密集地で「あそこ」言われても。
「大丈夫。ちゃんと返すから」
つわれても。
「信じろよ」
つわれても。
あと、有名人か。
「この雑誌に出てるの、あたし。ね。ほら」
この手のが実に多いのだ。
でも、それはアイデンティティー・カードにはなりませんて。
有名か否かでいうなら、町内の床屋のおっさんのほうが、我々にはリアルな有名だ。
「オマン・コランスキー監督コーナーってどこ?」
シモネタのしぶさも、無敵だし。
だいたい芸能人って、もちろんいい人もおおいけれど、延滞が多くてね。
ロケとかなんでしょう。
で、その感覚が麻痺しちゃってるから、平気なんだな。
結果、カネ払えばいいじゃんと。
延滞されても連絡とれないし。
連絡先を事務所にしたりする方もおおい。んが、電話したところで、だいたいが訝しげな応対よ。
そりゃまあ、そうだろうけどさ。
ねえ。
すねちゃうぜ。あたしゃよ。
身分証明っていうのは、つまりはアイデンティティーってことで。
厳密な意味で、日本人て身分証明書がないんですね。
そこがまず、我々の意識のあいまいの現われなんですな。
免許証は、その代用なわけで。
あくまで運転免許証だし。
取得に義務はない。
住民票も戸籍も、写真がついているわけでなし。
赤の他人がそれを使ったって、ばれにくい。
保険証もそうか。
けど、外国人登録証明証ってのは、IDカードですから。
IDとはアイデンティティーですから。
そのためのカードなのだ。
考えてみると、あたしはあたしだよと社会的に証明するのって、実は大変なことなんですなぁ。さまざまな信頼のうえに、かろうじてのっかって、奇跡的にあたしになっている。
だもんだから、会員証というものは、入会時の身分証明の手間ヒマを、その都度簡略化するためにあるわけだ。
なのに、
「あ。会員カードわすれちった」
だなんて、
しかも他に何ももたずにおっしゃる。
「でも、名前言えば、いいでしょ。登録はしてあんだからさ」
もし名前を言っただけで利用できたなら、逆に怖いと思うのだよ。そんな店。
そういうタイプの方々は、銀行でもそれで通すのだろうか。
実際、客におされてカード無しレンタルを慣例化してしまったビデオ店は、延滞者に付け込まれてね、
「おたく、カード無しでも貸すじゃん」と。
「間違えて、入力したんじゃないの」と。
悪意がないとしても、入会している友だちや家族の名前をかたって、つい借りてしまう場合もあって。その場合、うっかり延滞して、催促の電話がかかってきても当人には記憶にないから、コトはこじれてしまう。
そんなこと、いっぱいあったなぁ。
いや、マジで。
高校生が成人の兄貴の名前をかたってAV借りて、延滞して。
こっちゃ知らないから、登録名に催促の電話かけますわな。
当人は覚えがなくて。
こじれにこじれたころに、ようやく弟の仕業と判明して。
その母親が店に乗り込んできて言うことにゃ、
「貸した店が悪い」
けどね、今や時代はネットでレンタル。
じきに配信。
そんなことになっていく。
となるとですね、これらは身分証明をしている、という実感のないままに利用できるシステムなわけで。
現住所証明も、商品がそこに届いたということ自体が、それになるし。
延滞すれば、次からは利用できなくすればいい。
んで、
結局、我々のアイデンティティー意識は、そんな『便利』にあまやかされて、曖昧なままに取り残されて。
どこさ行くだよ。
まったくの他人と、貸し借りの関係を結ぶ。
これって実に複雑な、人間ならではの能力だとおもうのですが。
譲渡でもなく、
献上でもなく、
ましてや強奪でもない。
貸借。
友人同士でも、そこに性格が出るでしょ。
貸し方に。
借り方に。
返し方にも。
性格ばかりか、関係も出るよね。
なあなあなのか。
ゆるゆるなのか。
ガチガチなのか。
親しき仲にもナントカなのか。
野田秀樹の芝居に『透明人間の蒸気(ゆげ)』というのがあって。
前世紀から今世紀へ、失われつつあるものをタイムマシーンで運ぼうというくだりがある。
ちゃぶ台とか。
電話ボックスとか。
銭湯の番台とか。
どれもこれも昭和の匂いのするものばかりだ。それらを、寄ってたかって、ひろげた大風呂敷に詰め込んでいく。
なかでも、上演でかならずウケたのがこれだった。
「お隣から醤油を借りる、風情」
町のビデオ屋の店員とお客さんとのEXILEな関係も、あるいは、ゆくゆく…。
☾☀闇生☆☽
うん。