壁の言の葉

unlucky hero your key

 
 蛇足な補足をかますなら。
 あえて「甘やかし」といったのは、そもそも『自分探し』というものが、査定基準を自分においているという意味で。
 あれはプレイヤーの自分が、審判まで務めてしまおうという、不毛なゲームなのであーる。


 自己嫌悪はどこまでもやさしい。決して致命傷を与えないから。本当に厳しい言葉は、外部から来る。
 そう言ったのは劇作家の鴻上尚史。(『孤独と不安のレッスン』大和書房)

 
 ならば、自分にとことん厳しくすればいい、というが、その自分を律する力というものにも、限界があって。
 どんなに腕のいい外科医でも、自分の開腹手術ばかりは、無理が生じるように。


 簡単にいえば、ラーメン屋の大将が、
「このラーメンはね、厳選したこだわりの具材を、丹精こめて調理したんだ。徹夜して心をこめたんだぞ」
 と熱弁をふるったところで、客にそっぽを向かれれば、それでおしまい。
 まずいものはまずい。
 言ってみりゃ、そこに現状の自分がある。
 プロであるということは、審判をゆだねるということで。
 むろんそれは自分らしさを捨てるということではない。
 ないが、その『らしさ(個性)』とやらも、実はあとから付いてくるもので。
 振り返ってそこに残った足跡こそが、それなのだ。
 はじめから希望する個性を設計してから歩むものではないだろう。


 受賞者たちはきっと、がむしゃらに歩んできたに違いなく。
 真実を追求する者には自分探しだ、個性だなんてのは、二の次だったに違いなく。
 んなもん、あとから勝手に付いてくるだろ、とね。




 ☾☀闇生☆☽