地上波でトム・ハンクス主演の『ターミナル』が放映されていた。
実話をもとにつくられたということ以外、べつに興味もなく。
なんとはなしに眺めていた。
ニューヨークに観光にきた外国人。
そのチェックインのまえに、母国でクーデターが勃発。
祖国は内乱状態となり、彼は国籍を失う。
アメリカは彼の祖国と国交がなくビザを発給できず、よって入国が許されない。
かといって帰るにも便がない。
彼は飛行場のなかに足止めをくらうはめになる。
とはいっても食っていかなければと、彼は飛行場内の仕事を手伝って、支持者を増やしていくのだが…。
そんなあらすじだったと思う。
問題は、彼がアメリカに来た理由だ。
物語の後半でそれが明らかにされるのだが、これがまた泣かすのだ。
父との約束だという。
ジャズの名だたる巨人たちが一堂に会したことがあって。
ジャズファンの父は、その記念すべき日の写真を宝物にしていて。
その全員からサインをもらおうと、当人達に手紙を送ってはそのサインを集めていた。
カウント・ベイシー、ディジー・ガレスピー、セロニアス・モンク…。
しかしその中でただひとりだけ、サインをもらい損ねたまま父は他界してしまった。
トム・ハンクスの目的は、父の夢を叶えるために、その最後のジャズ・ミュージシャンのサインをもらうことだという。
思わずうなったのが、その最後のひとりがベニー・ゴルソンだということ。
渋い、その人選。
テナーサックスの名プレイヤーだが、ハード・バップ期の名曲を量産した作曲家、兼編曲家としての役割のほうが、重要で。(アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの黄金期を支えた。)
映画のつくりがイージーなだけにね、あたしゃびっくらこいたのだ。
なんせ飛行場の支配人が、出世と保身にばかりかまけている典型的な悪役で。んでもって、美女CAとの恋もあったりして。トムの一途な行動に、周囲が次第に心を開いて団結していくところとか。そのどれもが可もなく不可もなく、お行儀のよい幕の内弁当スタイル。
だもんだからベニー・ゴルソンのくだりには、棚ボタな歓びがあったのだ。
なんせ本人の演奏シーンまで、あるのだから。(チラッとだけだが)
映画の感想としては、上記した幕の内弁当が妥当かな。
それより、これの元となった実話の顛末の方が知りたいなと。
加えれば、国籍を解かれる、または失うとはどういうことか。それを考えるきっかけにもなるかな、とか。
そんなとこっす。
☾☀闇生☆☽