壁の言の葉

unlucky hero your key

 『ポニョ』の感想の補足。




 これと、先日観た『ノーカントリー』もそうなのだが、期せずして時代設定が極めて近かった。
 どちらも現代ではある。
 だが、ポケットに入るようなケータイはまだ市販されていないような『今』なのだ。
 双方の作者は、あえてその時代を選んで創作している。


 これがたとえば『ポニョ』の場合『あいたい』の気持ちにバネをつけているわけ。
 航海からなかなか帰れない父、夫との『あいたい』。
 災害にみまわれて消息のわからない親しい人々との『あいたい』。
 母との『あいたい』。
 てっとりばやく、いつでもどこでも先方を確認できてしまうのは便利だし、安心だが、このバネの弾力はそのぶん弱められてしまう。
 いや、それ以上に、見えない先方へ働かせる想像力を、退化させかねない。


 『ノーカントリー』の場合は、サスペンス要素が強いから、これを利用して不安をあおる。


 それはともかく、『ポニョ』。
 あいたいから、会いにきた。
 そう大っぴらにふるまえる年齢とか、関係とか、まぶしいっすわ。
 人と人が直接あう理由。
 それは、この先どんどん薄められるだろうから。
 でも本当は理由なんざ無いはずで。
 無くていいはずで。
 ただしこれが大人になると、いろいろメンドーなんすけれど。
 一方的なケースも出てきたりとね。


 「あいたいから、会いにきた」


 『ノーカントリー』の殺人者、アントン・シガーに言われたら、おぞけだちますが。
 ちびりますが。





 ☾☀闇生☆☽


 守護霊になって、そばにいてえぞ。