壁の言の葉

unlucky hero your key


 追記。


 あ、家庭は社交の訓練場でもあると。そういう意味で言ってます、上の記事は。
 けれど宗介自身は、きちんと挨拶などしている。
 

 しつけを一切されていない裸のヒトをアニマルだとすれば、やはりサルのようなものでしょう。
 人間の手で育てられたサルを、野生にかえすとき、いちばん苦労するのは何か。
 自分でエサをとれるか。
 ではないのである。
 社会的な上下関係の見極め。それができていないと、群れの中で、ようするに社会のなかで孤立する。
 ボスの女やエサに平気で手を出してしまったり、と。
 それを教えるのは至難のわざで。
 相手が自分より上か、下か。
 そこへいくと人間には礼があったり、言葉づかいがあったりして。
 無駄な軋轢を避けるルールが発明されている。
 それが実は日々の、ささやかな平穏のもとになっているのである。
 

 ポニョの感想からはだいぶ逸れちゃいましたが。




 ☾☀闇生☆☽