壁の言の葉

unlucky hero your key


 
「全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉しかった」


 そうでしょう。
 あたしにゃそれもないよ。
 おはずかしいことながら。
 一斉送信も、かろうじて『自発的』な行為ではあるのだし。
 ならば一斉送信あつかいの、そんな『ついで風情』にも、ついでなりの生き様が見つけられたはずだ。
 てか、見つけろ。
 意地でも。


 さて、


 いまや自由の象徴とされる街でのこの事件。
 自由だの平等だのといった聞こえのいいお題目ってのは、根っこを張っていてこそポジティヴに作用するものだ。
 ところが、
 孤独の底の根無し草にとってそれは、暴走の狼煙(のろし)にほかならない。
 『自由』は『身勝手』に化け。
 『平等』は『なんで俺だけが』と、孤立を際立たせる。


 その根を意識している、していないにかかわらず。
 またそれがときに足枷と感じることがあったとしても。
 根は往々にしてストッパーにもなってくれ、またエネルギーの吸入口にもなる。
 はて、ではその根はなにを吸い上げている。
 吸い上げた燃料の正体はなんだ。
 人間ってのは考える動物ですわな。
 当然のことながら、言葉で。
 あたしの場合は日本の言葉で。
 言葉は、
 情報は、
 つまりは意味は、
 てことはイメージにしろ、
 触感にしろ、
 音にしろ、
 直感にしろ、
 映像(光)にしろ、
 はたまた銀河のかなたの星のまたたきも、
 いや、人間まるごとでさえもだ、
 未来にしか届かない。
 どんなに頑張っても、過去には届かない。
 こんなブログのへっぽこ文でも、読んでいるあなたは、あたしより未来。


 どもこんちは。
 闇生でござるよ。


 過去からのみ、それは届く。
 ようするに、そういうこった。
 だれもが今現在にひとりぼっちだ。
 ならば、根っこが吸い上げる活力は過去そのものだろう。
 わっしょい、わっしょい、
 みんなで未来へ未来へと、大切にリレーしてきた、何か。
 それをまるごと吸い上げて、養分を取捨選択してみっしりと葉を繁らせ、どーにか未来に花を咲かせようと。
 ちっちゃくてもいいんだ、それは。
 決して、世界でたったひとつの花なんか目指すな。
 ありふれてて、そしてそれがゆえにしっかりと咲くのを、またリレーするのだ。




 地深くに根を張ってこそ、花よ。
 自由の名の下に、根まで切るな。




 ☾☀闇生☆☽