昨日の補足。
吉田美奈子の中低音にやられちまうという。
硬質な芯を内包したあの音域でやられるとね、あたしゃね、呻くんだ。
姐さん「そこツボっす」と。
そりゃあ、感情をふんだんにこめてパワフルに歌う姐さんもいい。
Youtubeで見つけたLyricoとのデュエット。NaturalWomanなんか圧巻だよ。
格の違いがモロ出しでね。
そりゃ仕方がないさ。
人生背負ってますから。
てか、そこにあるのが歌なのか、はたまた彼女の人生なのか判然としないまでに、いや、そもそもそれを分けて考えるのが愚かしいんじゃないか、と気づかせるほどに。
吉田美奈子という人は、どうしようもなく『歌』なんだ。
だどもね、
やっぱ中低音なのよ。彼女は。
かつ、クールに抑えて歌われるとね。
もおね。
そりゃあね。
ごめんなさい、だ。
訳もなく降参だ。
これでコーラスを重ねられたりした日にゃあ、ふんがふんが言いますよ、あたしなんざ。ふんがふんがと。
言いませんけど。
なんだ、ふんがふんがって。
けど、なぜかファルセットなパートは、あたしゃ苦手なのですな。
女性ボーカリスト全般にも言える事なんですけれどね。
どうもママさんコーラスがトラウマになっているようで。
どうしようもなくPTAのイメージが。
だから、吉田美奈子の中低音フェチと呼んでいただいて、一向にかまわない。
でもって、おすそわけしてあげたいくらいなんだ。このフェチをね。
それでだ、
ティンパンアレー系の面々とつるんだアルバムというと、どうしたって初期にかたよってしまうわけで。
いまでこそジャパニーズ・ソウル・ディーヴァだなんてもてはやされる女性シンガーが、あたりまえにヒットチャートを賑わせますけど。
70年代にすでにこういうことをやっていたというんだから、頭が下がる。
てか、下げろと。
薄っぺらな商業主義に背を向けてね、貫いたんだもの。姐さんは。
『FLAPPER』なんか、聴き倒したっつの。
いや、ほんとに。
でも、その頑なな貫きが、のちにレコード会社を遠ざけてしまうことに。
となると、予算的にも極端に慎ましやかなはずで。
それがオケや音質に出てしまっているのかなと、つい思わせるものが年々目だってきて。
もったいないんだな。
ティンパンアレーとつるんでいたころとか。
山下達郎とタッグを組んだのとか。
はたまた村上ポンタ秀一のPONTABOXに招かれたやつとか。
そういうのが、光っているんだ。
自己完結ではなくて、きっとせめぎあいで光る人なのだ。
ガチンコ。
だから、また対等に張り合えるプロデューサーと組んでくれないかな、とここ数年はずっと思っていた。
願わくばICEの宮内さんが抜擢されたりしないだろうか、だなんて。
生前ラジオで彼、何度かリスペクトしてましたから。姐さんを。
宮内さんの豊富な引き出しのお披露目としても。
大物で、
本物で、
それなのに…。っていう存在。
知らずに終わるのは、もったいないってえの。
特に、シンガーを目指す女性は必聴。
心して聴くべし。
☾☀闇生☆☽
追記。
だれかいいプロデューサーと組んでくれないだろうか。
そう思わせる女性アーティストがもう一人。
矢野顕子。
闇生は近年の数枚をのぞいて、全部もっている。
うん、ファン歴が長いので、ひと言では言えん。
ここでは控える。
それと、女性の中低音ボーカルフェチとして。
カサンドラ・ウィルソンは逃せない。
アルバムもハズレが少ないし。
なかでも『New Moon Daughter』は、けだし名盤。
「Love Is Blindness」で、とりあえず泣け。泣いちまえ。
んが、子供は聴くな。