壁の言の葉

unlucky hero your key

 あれって、なんなんでしょ。
 祝祭日にヒイキの商店が営業しているか、どうか。
 その確認を『無言電話』でやっつけるのって。
 ね。
 凹みます。あれ。
 したたか射し込まれる。
 そりゃ確かに合理的だわ。 
 先方が出た。
 それ自体、営業していてこそ。
 だから、あとの応答に無駄を感じるのは、わかる。
 けれどさ、想像してみて。
「はい○○でーす!」
 で、いきなりプツッと切られるのを。
 ピンポーンとドアチャイムがなって、
「はいはーい!」
 とドアをあけたとたんに、向こうから乱暴に閉じられるような。
 そんなのが続くのね。
 次から次へと。
 なんつーか、もうね、


 ささくれだつ。


 こうなったら、
 我慢してたチョコの大食いでもしたろか、と。
 人前でプリンまるまる一個、ストローで吸い尽くしたろか、と。
 誰もいないエレベーターに、くっさい屁、こきにげしたろか、と。
 

 あなたの合理は、
 だれかの不合理にささえられていたり、する。
 




  ☾☀闇生☆☽かと。