壁の言の葉

unlucky hero your key

2020-04-13から1日間の記事一覧

愛しき。

ドラッグストアの店員さんの愚痴ツイートが話題になっている模様。 『 マスクありません 』 と告知を貼りだしているのに、わざわざ「 マスクある? 」と聞いてくる年寄りたちに向けての苦言だ。 むろん年寄りがすべてそうなのではないだろうけれど、高齢化に…

ある。

雨。 雨。 雨。 現場中止なのでめでたく宅っておる次第。 アマゾンプライムで『 大草原の小さな家 』が第一話から観られることを知る。 ああ、一家が彼の地に到着した最初はこんなだったのだなと。 ただただなんもない草原だ。 ほんとにタイトル通りだ。 制…

お清め。

神社参拝のときの両手を清めて、口をすすいで、という儀式は目に見えない穢れという概念に基づくのだろうけれど、今回のコロナの事態を考えると、そして細菌だのウイルスだのという存在すら知らなかった古代においての衛生環境を想像するに、やっぱ感覚でそ…

ブランド。

とかなんとか、 医療従事者であるということだけで手放しで賞賛してもアレなので、 区別する。 冷や水よろしくこれを貼っとく。 https://bunshun.jp/articles/-/37104bunshun.jp https://bunshun.jp/articles/-/37104 病院の名がブランド化するとこういうこ…

カーテン。

定期購入している商品の不在通知があったので、受け取りに郵便局へ。 再配達してもらうのがスジなのだろうか。この外出自粛要請下では。 ずっと部屋にいて身体が痛いので、歩いた。 マスクの効果は信じていない。 その理由は粉塵用マスクの経験からかつてこ…