2018-08-15から1日間の記事一覧

歩く。26

野田尻宿にて住人さんに傘をいただいた雨宿り中の闇生。 勝手に屋根をお借りした納屋から意を決して外に出た。 傘をさしてみると、これがなかなか悪くない。 ノートにメモしたりガイドブックを読んだりというのはさすがに煩わしいので、それらはバッグにしま…

たのむよ。

うちの隣の月極駐車場を潰して、先月から分譲地化の工事が始まっている。 夜勤者のあたしにとって日中の騒音は安眠妨害にほかならないのだが。 なんとこのお盆も、連中は工事を敢行しているのである。 丸のこをぶいんぶいんいわしてL型側溝を切っている。 サ…

歩く。25

大椚をぬけて野田尻をめざす。 道は中央道を右に見て西へ。 その中央道沿いに石碑。 長峰砦跡。 中央道の北側も含んだこのあたりに砦があったのだそう。 武田信玄の家臣で、上野原の加藤丹後守の出城として機能していたと。 いまは何も残っておりませんと。 …

歩く。24

さて、鶴川橋をわたって鶴川宿へと入ったところ。 ここからの宿場のメインストリートはかなり趣があってたのしめた。 鶴川宿 道標。 鶴川神社。 神社もあれば、家々の構えには往時の名残があって、問屋跡や本陣跡がつづく。 その直線道路がこの『あいらーく…