壁の言の葉

unlucky hero your key

歩け。

 いやあ、おもろい。甲州道中。
 たったいま七回目から帰ってきたところ。
 関東甲信越全体に雷雨の予報があるなかで、まさにドンピシャ。ゴロゴロ鳴っていると思ったら山のほうから突風がふいて殴りつけるような雨に。
 ブログへのアップはまだ六回目の道行きが始まったばかりだから、七回目の紹介はまだ先になるけどね。


 しかしまあ、
 道なき道をゆくのが楽しみとはいえども、さすがに管理しなさすぎじゃねえのか的なあれた脇道も多い。
 各地域行政のなかにしめる観光意識の違いもあるのだろうなあ。
 道標がこまめに設置してある地域と、そうでない地域の差とか。
 脇道はいまのところだいたいほったらかしだね。
 石畳が見所の道に落葉がつもって土の道にしか見えなかったり。
 路傍の藪が伸び放題になって、道そのものを隠してしまっていたり。
 そういうのも趣きがあるのだけれど、将来的に旧道が不明になってしまうあやうさもあるかなと。


 それとここまでの感想として、
 夏休みだというのに、道中を旅しているひとに出くわさない。
 ひとりもだ。
 八十八カ所巡りなどのようにご利益や御朱印スタンプラリー的な損得勘定にうったえなければ、うけないのだろうか。
 うううむ。
 もったいない。


 どうすか。
 やってみません?
 五街道ウォーク。



 ☾☀闇生★☽