壁の言の葉

unlucky hero your key

つらつら。

 死は、生の対義語かもしれんけれど、たぶん反対語ではないんだよね。
 生きる条件として死があるのだし。
 死を条件として生きてもいるのだし。
 なので、死は怖く不安だから忌避しよう。考えない。というのは単に問題を後回しにしているだけなのだな。
 死ぬのは嫌だ、戦争反対。なんて言説は、飛躍がすぎるということだ。
 むしろ想像をめぐらして、仮想しておくことで、不安を和らげることができるんじゃないかと。
 どうせ不可避なのだから。
 いや、生の反対ではなく条件にすぎぬのであれば、それを考えることが生の肯定になるんじゃないかと。
 かつての元服で教授されていたという切腹の作法は、そんなわけで、生の肯定の役割をはたしていたのかもしれない。
 元服が忌避されたいま、あたしたちは実は無意識に、フィクションやファンタジーのなかでの登場人物たちの死によって、シミレーションしようとしているのだろうと。
 

 つらつら。


 ☾☀闇生★☽