壁の言の葉

unlucky hero your key

眠る前に。

 所属し、参加し、義務や責任と引き換えに安寧を保障してくれる政府がいずれの国家であるかという問題と。
 精神風土をどこのお国柄に置くのか、という問題は、必ずしも同じとは限らねえんじゃねえかと。
 顔かたちや肌の色、血統はいわずもがなで。
 自称もまた同様で。


 言い換えれば、投票権をくれる納税先の問題と。
 それとは別におこる同族感情ということになるのかもしれぬ。


 幼少時、自らをフランスの有名作曲家の生まれ変わりであるとし、日本人なんかであってたまるかとしてきた某音楽家がフランスに住民税を収めたり投票したという話はついぞ聞かない。
 松下幸之助をどれだけ崇拝したところでパナソニックから給料はいただけないし、イカルゴはどうしたってタコ扱いされてしまうのであーる。
 



 主観や願望だけではどうにもならない側面をもつと。
 





 そのうえで、これはアイデンティティーの問題なのである、ということを確認しなきゃ、だな。
 うん。





 んじゃ、あたしゃ寝る。







 ☾☀闇生★☽