人気。


 あ。
 今夜新年会じゃないですかー。
 勤務先の同僚どもが企てた景気づけの。
 年末の打ち上げ(忘年会)にも出られなかったし、
 今夜もやっぱり行けないなあ。
 なんせ呼ばれてねえからな。
 出られない。
 悪いことしたなあ。


 ひとりで呑もう。
 

 とウォーキングがてらのスーパーの帰り。
 2歳くらいの子供に挨拶された。
「おはよーございます」
 と、足を止めてお辞儀までされた。
 夕暮れ時である。
 おもわず「おはようございます」と返す闇生。
 付き添っていた美人ママが噴き出した。
 子供はそれにかまわず足もとから小石を拾ってあたしに差し出す。
 ほら、拾いたてだよ。特別にあげるよ。といわんばかりに。
「いらないよー」
 といいつつ去っていくあたしを茫然と見送る子供。
 そのつぶらな瞳。
 石はいらないって。と諭すママ。胸には赤ちゃんを抱いている。
 しまった。
 あたしとしたことが。
 これは「お題」なのだ。きっと。
 ほれ、ボケてみな。と笑いを生むチャンスを赤ちゃんがくれたのに違いない。
 それをみすみすスルーしてしまうなんて。
 正直そばにいたママさんに萎縮してしまったのだ。
 通りすがりの見ず知らずのおっさんが、はたしてどこまで絡んでいいのか、と。
 しかも、調子に乗ってすべったらどうすると。
 そりゃあママさんは愛想笑いをくれるだろう。
 けど、どうなんだ。そんな甘やかされかたは。
 おっさんとして。
 人生の先輩として。
 やったー、これ前からほしかったんだー、とかなんとかノリツッコミくらいはかますべきではなかったか。
 




 そーゆーとこだぞ。俺。
 呑みに誘われない要素は、そーゆーとこっ。






 めっ。



 ☾☀闇生☆☽