壁の言の葉

unlucky hero your key

元って何?

 鳩「元総理大臣として」って何?
 権力者であろうが辞めたらタダの人っていうところが、民主主義の最大の美点じゃなかったのかい?
 てことはだ、
 『元』とか『前』という肩書きを持つ者への扱いに民度があらわれるということじゃないんでしょーか。きちんと敬いつつ、追従も迎合もしないという距離感ね。
 しかしまあ、身を引いても尚それを振りかざす当人というのは、あれだね。
 美しくないね。
 『元総理』というのを現役のショーバイにしちゃってる。



 追記。
 よくわかんないんだけどさ。
 問題の植民地政策というか同化政策時代の総理大臣ではないわけでしょ?
 かといって、現役総理でもない。
 あいつはなんなの? て考えたら「タダの人」でしょ。
 あそこであんなパフォーマンスする資格も無い。
 韓国は怒らなくてはならないんじゃないの?
 ナンバーワン・ホステスを指名したら元ナンバーワンが来た、みたいな。




 ああいうのをバラエティーでコントにできるようになったなら、笑いの復権なんだろうに。
 式場とかでさ、
「元カレとして御挨拶にまいりました」とかなんとか。





 




 ☾☀闇生☆☽