日勤の指示が入らず。
昼過ぎに確認すると他支社の夜勤現場に組み込まれることになる。
某街道の表装舗装工事。
規制がY字路にからむので片交もY字となった。
片側一車線を零時まで。
それから規制替えして対面を。
自分はY字路の逆側の片交要員を務める。
仕切りは、かつて別の舗装工事現場でご一緒したYさん。
他にかつて営業にいたWさん。
そしてTさん。
彼は、自分が担当していた工事に、まだ新人として参加してくれたことがあった。
彼もそれを覚えてくれていて、会うたびにそう声をかけてくれる。
先方の注文は誘導員16名。しかしこの日は3欠。
規制を開始するや渋滞がひどく、バス会社からクレームをくらうことに。
信号ダブル流しで対応して、23時前にはどうにかそれも解消。
この日は冷え込みが厳しく、二重に重ねた靴下の間に使い捨てカイロを仕込んで挑んだ。
ほかにワイシャツの胸ポケットにもカイロを潜ませる。
この時期の夜勤の防寒装備は次の通り。
上半身は長袖肌着のヒートテック、
ジャージ、
ワイシャツ、
その上に薄手の毛糸のセーター、
会社から支給された防寒ベスト、
制服上着、
防寒着、
トラチョッキ。
下半身もまずはヒートテック、
ジーパン、
そして制服ズボン。
このジーパンの裾は靴下に入れてしまう。
そして先にも記したように二重の靴下である。
これだけ着込んでも耳と襟足、それから指先はかじかんでしまう。
風などふこうものなら、ひょええええっとなる。
首回りをネックウォーマーで保護する隊員もいるが、明らかな装備違反なので今のところ自分は避けている。
それに覆面ガードマンに誘導されるのって、どうすか?
手袋は規定の白手をするが、そのなかにふかふかの手袋をするのが主流かと。
こちらも足と同様に、隙間に使い捨てカイロを仕込むことが多い。
しかしこの日は片交要員である。
誘導灯をにぎり、振り、無線のスイッチを感触をたよりに扱わなくてはならない。
カイロをはさめば動作の邪魔になると考え、やめておいた。
しかしまあ、他支社からの応援であるのに、よりによって片交をさせられるとはね。
そう思ったが、仕切りのYさん自身、応援でうちらの現場にいらした時は、決まって片交をさせられていたのであーる。
ひょっとするとそのお返し(復讐)かとも考えた。
しかし、顔をみるや「ああ、闇生さんか」とこちらを認めるようなリアクションをなさり、そのうえで配置を決めておられたので、悪い気もしない。
いや、というより、それで諦めがついた。
つけるしかないでしょう。
こちらの能力を把握した上での配置なのだから。
04時10分規制解除で終了。
街道を自転車でひた走って帰宅す。
☾☀闇生☆☽