壁の言の葉

unlucky hero your key

 2代目波平に茶風林/芸能速報/デイリースポーツ online


 あたしゃ声優やアニメに詳しくない。
 が、ちょっとひっかかる記事ではないのか。
 キャスティングへの違和感ではなく、なにゆえデイリーは茶風林を呼び捨てちゃったのか。
 亡くなった前任者には「さん」づけしたにもかかわらず。
 他社の記事は「さん」づけで統一しているように思えるのだけれど。


 たしかテレビなどでは、その人の本職としてのニュースは呼び捨てで、それ以外の副業や私的活動やプライベートなどでは敬称をつけるといった基準を聞いた覚えがある。
 たとえばソチ五輪での浅田真央の試合結果は「浅田真央は」とするし。
 しかし彼女が野球の始球式に登場した場合は「フィギュアスケート日本代表の浅田真央さんが」となる。
 もしくは「選手」が付くのか。
 

 1月27日に急逝した声優・永井一郎さん(享年82)が声を担当していたアニメ「サザエさん」の磯野波平役を声優・茶風林(ちゃふうりん、52歳)が務めることが9日、分かった。



 茶風林52歳て。
 熱烈な永井一郎ファンの筆によるのだろうか。
 と思いたくなる、におい。
 
 
 
 





















 茶風林……。




 ☾☀闇生☆☽