来週はどでかい車両の誘導あり。
70トンのレッカーと、トレーラー数台。
それらの交差点での転回と現場へのバック誘導。
大きさはというと、
六時半以降は公道を走ってはいけないというクラスだ。
おいおい、どんなんだよと。
だもんで、遅くても四時起き。
五時には家を出ていないとアウトだ。
いまから少し緊張して、脳内シュミレーションをしている。
信号のタイミングをみて、トレーラーが頭をつっこむ車線は、停止線のはるか手前で停止をかけねばならぬ。
万が一突破されて通常の停止線で停止されたら、トレーラーが曲がりきれないのでね。
したら、次の青まで平謝りで通行止めになる。
そうなりゃこっちゃ明確に、そして堂々とすんませんのゼスチャーだ。
すんませんの鬼になるよ。あたしゃ。
問題はドライバーの死角にあたる歩道のガードポールと、
やっぱ小走り歩行者と、すりぬけ自転車なんだよなあ。
まず、現場ゲートに対して車体が完全に垂直になるまで頭をつっこませる。
バック誘導の前に、ポールの位置を大声でドライバーに示すと。
誘導中、歩道の確認は終始おこたらない。
なんせすぐに止まれるサイズじゃないし、
ましてや交差点の交通を一時的に遮断しているわけで。
接近者があれば、お待ちいただくしかない。
いそいでるから〜!
と叫んで突破する名物おばさんがひとりいるんだ。
気をつけんと。
追記。
ひょっこり休日ができたので、いつもの床屋へ行く。
景気をうかがうと、去年の後半あたりから下降しているのだという。
大将曰く、常連さんが千円カットに流れはじめているのだとか。
勉強がてら体験に行ったところ、工程をかいつまんで時間を短縮しているそうで。
通常ハサミで調整するところを、バリカンのアタッチメントを細かく換えて対処しているそうな。
ともかくも回転率をあげようというシステムなのだろう。
会話もなく、ひたすら合理合理と。
そんな話から、床屋をやろうとする人が減っているという話になり。
カリスマ美容師ブーム以降みんなそっちに行ってしまったので、男の短髪ができる人が減っているのだとか。
つまり、剃刀があつかえない。
そんな職人が有名美容店を転々としたあげくに、やがて千円カットに落ち着いたのではとの考察でござった。
なにより、
ライバル業種への悪口にはおちいらずに、
自身の技術への誇りを感じさせる職人の話というのは、聞いていて気持ちがよい。
ケービ屋もそうでね。
ゲートの前で立っているだけ、に見えても大手の現場でのそれはちがうからね。
搬入出の誘導は最低限のことで。
工事の工程も把握して、搬入出の車両のサイズ、荷姿、時間割をおそくとも前日には提出させて受け取っているし。
それは入場退場の方向まで指定してあって。
それにともなう警備面での諸問題も検討して、その日ごとのあたま数と配置やらを申請するし。
持ち場に必要とされる誘導能力に応じて、本部に希望隊員を指名しておくし。
問題があれば監督に談判して、変更を願う。
場合によっては会議で元請けとやりあいもする。コトは安全に関する事態なのだ。
前日までにアポの無かった業者や入館証のない職人は追い返す。
だもんで全業者が警備の職長とマメにコンタクトをとる。
つまり業者間や、元請けと下請け間の報・連・相の交通整理もやっているのね。
というか、そういう流れにしなければ安全でスムーズな工事は実現しませんよと申し立てて、「ああなるほど。ガードマンの言ったとおりだ」といった具合に信頼を積み重ね、そんな対人関係のなかでルールを構築していくんですけどね。できる警備員は。ただ立っているだけに見えてさ。
そういう隊員は大概『さん』付けの名前で呼ばれてます。
十把ひとからげの「ガードマンさん」呼ばわりはされない。
むろん立っているだけのやつもいますけどね。
はい。
あたしにはまだそこまでできまへん。
☾☀闇生☆☽