壁の言の葉

unlucky hero your key

 名曲『夏なんです』からしてそうなのだが、
 細野さんの、
 いわゆるトロピカル路線と呼ばれたあたりの名曲群。
 その曲想の基点として、
 暑さへのおおらかな肯定があると確信しているのね。あたしは。
 心頭滅却すれば火もまた涼し、
 という自己暗示でいこうぜ、ではなく。
 気力やらで暑さに立ち向かうという対決姿勢とも、ちがって。
 熱地獄の朦朧とは、ハイであると。
 拒まず、受け入れちゃうんだな。
 苦痛さえもね。
 

 んなこと言われたって、なぐさめにもならんよってか。
 なによりトロピカル路線のころとは時代がちがうし。
 暑さの質が違うのだ、とな。
 

 とはいえ、だ。
 んなこと言ってったってしょーがない。
 んでもって知ってんだ。あたしゃ。
 十年、二十年もたてば、
 たかだか夏の節電の労苦を、
 さながら名誉の負傷をなつかしむように、
 若い世代に語るのを。
 きっと笑って話せるだろうことを。


 ちと、かっこつけた。


 言葉は過去にはとどかない。
 それは過去からのみ、とどく。
 とどのつまり未来にしか届かないということで。
 届けられないということで。
 ならば、
 我々はこの経験からなにを言葉に換えて未来への土産とするか。
 それこそが問題なのであり。


 さらにかっこつけて、尻切れトンボである。
 ざまみろ。


 野田秀樹の芝居(贋作・桜の森の満開の下)に、こんなくだりがある。
 突然の夕立に襲われると、
 人々は右往左往して騒乱状態になる。
 ところが、
 軒下に駆けこんで雨からのがれると途端に笑い、


「いやあ、まいった、まいったあ」


 と得意げにそれを話すのはなぜだろう。
 それが不思議だと。
 けど、その不思議が人の強さでもあり、
 図太さなのでもあり。




 ……と、さらに背伸びしすぎて、
 ずっこけた。
 なので身の丈の話。
 ケービのバイトは毎日が初対面の連続。
 暑さは、会話の取っ掛かりとして、重宝するのです。
 
 
 ☾☀闇生☆☽