壁の言の葉

unlucky hero your key


 そのうたが、
 つまりは歌自身が、
 本来どう歌われたがっているのかを問い、
 貪欲に探り、
 吐き出させて、
 つかむ。
 いや、それを己が肌のように着てしまうのだろう。
 生みの親も同然である作曲者の手から、
 こともあろうに解放してやろうとする。


(箱入り娘をプロデュースするように。)


 だからこの人の歌うカヴァーは、
 極めて個性的と捉えられがちだが、
 その実、微塵もテライがない。
 歌唱力を自負する歌い手によるカヴァーなんてものは、
 たいがいが個性の押しつけというエゴと、そのテライに押しつぶされてしまうものである。
 感情を込めて歌い込んで失敗したり。
 いや、
 込めるほどに、生煮えのエゴが臭いだしてしくじってしまうのだ。
 言いかえれば、
 技術にたのんで、
 その技術に感情がのまれてしまうと。
  

 彼女の歌うカヴァーが圧倒的なのは、
 音楽をする原動力に、歌への献身があるためだと思う。
 作り手の手から解放されて独立した歌は、
 やがてスタンダードとなって永久の命を勝ち取る可能性をもつ。
 その儚くも果敢な取り組みを、かなりの打率で結実させるのだから、恐ろしいオンナではないか。
 矢野顕子
 よく他人の歌を自分のものにしてしまう、と言われるが、違うな。
 自分のものになっちゃうんだ。
 あまりにカヴァー能力のお粗末な人たちばかりだもんで。


 もんでもんで。


 例のトリオ編成での『ばらの花』に、
 Youtubeで再会し、
 またしてもやられちまった闇生なのであった。
 名演で、
 絶唱だ。



















 











 

 こんな味だったっけな。


 ☾☀闇生☆☽






















立て続けに『すばらしい日々』で、のされちまえ。