「いったい何が言いたいんだか……」
とある映画をお薦めして、
その感想をうかがって返された言葉である。
すまん。
不覚にも、闇生は一瞬言葉を失ってしまったのだ。
なぜって、
映画が、
明確な言い分を発信するのを目的としているだなんて、ねえ。
いまどきそういう解釈で観ている人がいるのだと、あたしゃ驚いた。
もし作り手に紋切り型で言い切れるようなハラがあるならば、
なにも法外な予算と、
膨大な手間暇と、
大量の人間を使ってまでするこたあないのよ。
光と音の、
もしくは影と静寂の技術を駆使してまで、
すったもんだすることもないの。
「地球愛」
なんてポスターでも作って、それを街にばらまけばいい。
「自然を大切に」
でも、
「野糞こそ自然だ」
でも、
「口を閉じてガムを噛め」
でも、
好きにやればいいじゃんか。
でありながら、
そんな手段では言い切れないからこそ、映画なんでしょが。
もっと言えば、
言い切れないところに映画が潜んでいるんでしょが。
ついでに言えば芝居だって、
小説だってそうでしょがあ。
友だちと拙い感想を言い合うのも、
プロの評論に触れるのも、
実はそれを踏まえてのことで。
言い切れるところをわずかでも埋めていって、
その言い切れなさの輪郭を浮き彫りにしたろという。
そういう行為。
(だもんで、頑として言葉にしない派も、それはそれでもったいない。)
ましてや、
作り手にも自覚できない個人的な情念やら、性癖やらが混入しているのが映画なのだから。
とまあ、
熱くなんなよ、というハナシですが。
なんせ、
おすすめしたのは黒澤の『羅生門』。
彼は米国映画と米国ドラマの派手目なヤツしか見ない人ですから。
何が言いたいんだか、などといいながら、自分の好きな映画についてはストーリーを順追いするだけ。
感想も、解釈もない。
あ、そうか。
国策映画的なのも、いまだにありますものな。米国のは。
ようするに、言いたいことありきで作られる映画。
そう気付いたので、
んで、
まあ、
「ああ、そう」
とテキトーに引きさがりました。
☾☀闇生☆☽
蛇足をかませば。
音楽もそうですな。
歌詞のみに重きを置いて、そこにのみ言いたいことがあるに違いないとする派。
それで済むならば、
わざわざ音楽にするこたないのっ。
詩集で事足りるの。
第一、安上がりじゃん。
音と詞の足し算ではなく、
つまり音が詞の説明に終始するばかりではなく、
掛け算なり、
化学変化なり、
妖怪変化なりを起こすのが、音楽の面白さであり不思議。