壁の言の葉

unlucky hero your key


 なんなんでしょうか、
 『実力派俳優』ってのは。
 たまたま見かけちゃったんですよ。そんな記事を。
 実力派俳優が勢ぞろい、とかなんとか。
 日常ではあまり使わないでしょ? 


 実力派


 だなんてさ。
 実力派・ラーメン職人。
 実力派・教師。
 実力派・警察官。
 実力派・タクシードライバー。
 実力派・助産婦。
 実力派・受験生。
 実力派・パイロット。
 実力派・漁師。
 実力派・キャパ嬢。
 実力派・主婦。
 実力派・メイド。
 実力派・脳外科医。
 実力派・風俗嬢。
 

 どれも実力ありきで成り立つものだし。
 だもんでわざわざ妙な派閥分けをしないのだし。
 恐いでしょ、実力派でない脳外科医だなんて。
 消防隊員だなんて。


「すいません。自宅が火事なんですけど、ひとつここは実力派の消防隊員を、十人ばかりおねがいしたく…」
「あああ、今みんな出払っちゃってんだわ。あっちこっちから引っ張りだこでねえ」
「そこをなんとか」
印象派無頼派のなら、五、六十人はいるんだけど…」


 実力だなんて冠をわざわざつけざるを得ない俳優という摩訶不思議。
 それはつまり実力がなくても成り立つ商売だということなのか。
 うそぉん。
 そんなのを公然と…。
 はずかしいわあ。
 職業差別だわあん。


 でさ、
 いったいぜんたいなんなんだ、実力って。


 あ。
 そういや、政治家にも、実力派というのが付きそうだね。



 ☾☀闇生☆☽