ゆうせんのNEW DISCチャンネルでMr.Bigのライヴが繰り返し紹介されている。
こういうジャンルに夢中になった時期もあったなあ。
と感慨深い。
特に、このバンドは全員が超絶なテクニックの持ち主で、それでいてエンターテイメントに徹しているから、つくづくプロレスの醍醐味であると確信した。
それもアメリカのね。
華麗な空中技やロープの反動をつかったコンビネーション、鍛え上げられた筋肉美とヒール/ベビーフェイスの演じ分け。
あたしが聴くロックのなかではたとえばレディオヘッドが、その意味でこれの対極にあって。
こちらはようするにガチのストリートファイトだ。
娯楽というより、もっと深いところに訴えてくる。
ともすれば引きずる。
言うまでもなく、どちらもステキだが。
それはそうとこのライヴ盤を聴いていて気がついた。
それは東京でのパフォーマンスらしい。
なにかとヴォーカルのエリックが「トキオー」と客席に呼び掛ける。
来日アーティストにおなじみの光景なのだが、これって彼ら、母国のライヴでも同じように会場の地名を連呼するのね。
「ハロー、シカゴー」
みたいに。
それはマドンナであれ、ヴァンヘイレンであれ、煽るときはそうしていると思う。
徹底して連呼。
けれど、この慣習って日本にはあまりないような気がするのだ。
仙台だの福岡だの水戸だの札幌だのと叫んでいるのかな?
「おいおい元気がないぜ、津」
「愛してるぜ、銚子」
「塩釜べいべー」
なんか肌にぴたっとこないような。
昔、YMOのウィンターライヴツアーでは、あった。
『テクノポリス』という曲でキョージュが「トキオ」とヴォコーダーでやるはずのところを、拡声器でその地名を叫んでいた。
ま、ご愛敬といった風情でしたが。
日本人は外来の娯楽のなかに現実逃避、というか遊離を求めているのだと思う。
地名は、それを引きとめるキーワードで。
現実を、もっとも象徴するものとなっていて。
なんて、書きつつ。んなこと考えてんの俺だけだったりしてと。
あ。
今日はがん検診の結果を聞きに行くのだ。
そろそろ出かけねば。
☾☀闇生☆☽